人気ブログランキング | 話題のタグを見る
.
.
ダウンタウン・ヒロの映画館
ヒロのダウンタウンには2つの映画館があります。どちらも今から70年以上前に建てられたもので、2回の大きな津波(1946年と60年)を耐え抜いて、今でも映画を上映しています。

まず一つ目は、ダウンタウン・ヒロのランドマーク、「Palace Theater(パレス・シアター)」。
ダウンタウン・ヒロの映画館_c0027707_23154181.jpg
1925年に建てられた、当時ハワイ島で一番大きく豪華だった映画館です。“Red Wood”(欧州赤松=広くヨーロッパからアジア北部にかけて分布する高級木材)をふんだんに使って作られた館内は、当時のまま。中に入ると、まるで70年前にタイムスリップしたような気持ちになります。 
現在このシアターでは、映画の他に、コンサート、演劇、ミュージカルなども行われています。

もう一つは、ヒロ湾に面して建つ「Kress Theater(クレス・シアター)」です。

ダウンタウン・ヒロの映画館_c0027707_2316455.jpg
ダウンタウン・ヒロの映画館_c0027707_23165721.jpg
1932年に建てられたこのシアターは当時、ヒロではとても珍しいアール・デコ調のデザインで、とても目立っていたそうです。

現在は少し古い映画をなんとたったの$1(約110円)で上映しています!!週末は家族連れなどで賑わっています。

皆さんもヒロのダウンタウンにいらした際には、レトロな映画館に是非立ち寄ってみて下さいね。映画を見なくとも、建物と館内を見るだけでも足を止める価値はありますよ!!
by big_jin | 2006-05-25 23:18 | ハワイ島の観光地
<< お知らせ ハワイ島のパパイヤ農園 >>