人気ブログランキング | 話題のタグを見る
.
.
ハワイ島ヒロに人が押し寄せる日
最も有名なフラダンスの世界大会メリー・モナーク・フェスティバル(Merrie Monarch Festival)が、今年も4月20から3日間にわたってハワイ島ヒロで開催されます。いつもは静かでのんびりしたヒロも、その時期だけはホノルルのような人と活気に満ち溢れ、ほとんどの宿泊施設が満室となります。ヒロの経済にとっては無くてはならないイベントですね。

その大会が開かれる会場は、僕が住んでいる家のすぐ近所にあります。
ハワイ島ヒロに人が押し寄せる日_c0027707_1844402.jpg
エディス・カナカオレ・スタジアムというこの名前は、ハワイ島で有名なクムフラ(フラの先生)の名前をとって付けられました。僕がハワイ大学ヒロ校でハワイ文化を習った先生(プアラニ・カナヘレ)の母親にあたる人で、フラ界では伝説的な方なのだそうです。

このスタジアムは普段はテニス場として使われていて、気軽に中に入る事ができます。
ハワイ島ヒロに人が押し寄せる日_c0027707_18494072.jpg
この日は3,4人が寂しくテニスをしていました。
こんな寂しいテニスコートが、大会の時は・・

ハワイ島ヒロに人が押し寄せる日_c0027707_18502034.jpg
こんな多くの人で埋め尽くされ、華やかに盛り上がります。

静かでのんびりしたところがヒロの魅力だと思うのですが、一年に数日間だけでも賑やかになると、それはそれで嬉しいものですね。
by big_jin | 2006-02-07 19:13 | ハワイ島の観光地
<< くらげ? ベアーズコーヒー >>