.
.
Oh! too Bad!
しつこいようですがもう一回。

「あーお気の毒!」

c0027707_19275053.jpg何に対してでしょうか、、。
[PR]
# by big_jin | 2005-02-25 19:28
知らんがな
ハワイでは年間約$60を払えば自分のオリジナルのナンバープレートを取得することができる。日本の数字の語呂合わせと違い、英語で表記する為、ストレートな表現ができる。それにしてもこのナンバー、直訳すると

『私は誰?』

そんな人に運転してもらいたくないです。c0027707_2092490.jpg
[PR]
# by big_jin | 2005-02-24 20:10
おそるべし!!
今日は知人を送る為コナ空港に行ってきた。搭乗手続きを済ましてゲートで最後のお見送り。っと知人の前にどっかで見覚えのある人。「んー誰だっけ?ローカルの友達か、、?」知人に手を振って見送りながら考える。

「シゲルだ!!」

あまりにもローカルに染まりきった(雰囲気も、色も)彼はなんとあのリーブ21でも有名な松Oシゲル氏だった。周囲には幾つかの日本人グループがいたが、完全にハワイと同化している彼に誰も気づいていない。シゲル!声掛けたい!写真撮りたい!カメラ忘れた!僕一人だけ大はしゃぎ。とその時、c0027707_10451080.jpg「ポーン!」彼が通過した金属探知のゲートが鳴った。係員の指示の元、首、腕からぶっとい金細工が出てくる出てくる。間違いない!シゲルだ!知人の見送りもすっかり忘れ、彼がゲートの向こうに行くまで目が離せなかった。それにしてもあの色!本物はやっぱ違ってました。(写真はイメージ)
[PR]
# by big_jin | 2005-02-24 10:22
キャンプ
ここ数日、日本から来た知人の世話をする為コナの方に行ってました。初日、まずはコナの飛行場に迎えに行き、コナの町を色々と観光案内。その後、ホテル内をボートやモノレールが行き交い、イルカを飼っていることで有名な超豪華ホテル、ヒルトンワイコロアに送り届けました。そして僕は、キャンプ。野良猫や酔っ払いのハワイアンが徘徊するキャンプ場で、いわゆる野宿ってやつです。テントを張り、寝ようとしましたが、テントのすぐ近くで酔っ払ったオッサンが「Fuck!Fuckin,,,!」。落ち着いて寝ることもできませんでした。翌日は朝6時に起床。蛾が大量発生しているトイレの水道で顔を洗い、寒い中、水しか出ないシャワーで目を覚まし、豪華ホテルにお出迎え。僕が野宿してる間、彼らはさぞかし暖かいジャグジーなんぞに浸かってたんc0027707_10202131.jpgだろうな、、、。
[PR]
# by big_jin | 2005-02-23 10:21
Uhu
ハワイの魚は日本に比べるとあまり美味しくない。やっぱり寒いところの魚の方が脂がのっててウマイ!何せ南洋系の魚は色がグロい。写真の魚(上)はUhu(ブダイ)と呼ばれている魚で、食用c0027707_17224846.jpgや魚突きの対象魚としても人気が高い。沖縄ではイラブチャーと呼ばれ刺し身でも食べるそうだがハワイのブダイはなんせ臭い。特に腹をさばいた時の臭さは半端ないので僕は大抵にんにく、生姜、玉ねぎなど臭いを消すものと一緒にティーリーフと言われるハワイの植物の葉っぱで包んで蒸し焼きにする。まずくない。
[PR]
# by big_jin | 2005-02-18 17:30
チャック
今日はチャック(写真の男)が魚を持ってきた。彼は現在日本の大学に在籍しているが、ハワイの海に魅せられてハワイの大学に来ちゃったちょっと変わった若者だ。そんな彼の趣味がフリーダイビング。素潜り(フィンはつける)で40m以上潜る。僕も一時期フリーダイビングにハマっていたが30mが限界。ただ暗く何もない海の底を目指してひたすら潜るのはきっと僕には向いてない。底に人魚でもいるなら潜る気にもなるけど。40m潜るだけではなく、今度は40m戻ってこなければならない、、気の遠くなる話である。そんな彼が最近ハマっているのが魚突き。突くたびに色々魚を持ってきてくれる。今回はUKU(アオチビキ)と呼ばれる魚。これをとる為に彼はハワイで初めてサメに襲われたそうだ。ハワイ近海には様々のサメがすんでいる。その中にはもちろん人を襲うものもいる。ハワイで一番有名なのがタイガーシャーク(イタチザメ)。サーファーなどがアタックされるのは大抵このサメである。今回彼を襲ったのはグレイシャークと言われているサメらしい。幸いアタックされる前に彼が撃ったスピアが前頭部にあたり、c0027707_20314820.jpg逃げていったそうだが、一歩間違えれば大惨事だったことは間違いない。チャック、命懸けでとった魚、大事に食べます。
[PR]
# by big_jin | 2005-02-17 20:12
kepani-
僕が最近一番気に入っている場所ワイメア。別名パニオロの町といわれている。パニオロとはハワイ語で"カウボーイ"の意味である。標高も高く、雨も比較的多いので牧草地に向いているのであろう。ワイメアにはパーカーランチ(パーカー牧場)と言う大きな牧場があり、その大きさは何と個人が持つ牧場で世界で2番目に大きい!こんな小さな(大きいけど)島に世界で2番目に大きい牧場があるなんて迷惑な話である。ところでハワイ語のパニオロの由来ですが、昔ここら変でカウボーイをしていた人の大半がスペイン系の人で、彼ら"スパニォール"がなまって"パニオロ"になったそうです。ちなみに日本人は"ケパニー"だそうです。なんかc0027707_20251111.jpg微妙、、
[PR]
# by big_jin | 2005-02-16 20:27
帰郷
ただいま。ヒロに帰ってきました。ヒロはやっぱり雨でした。この日記、かなりの間サボっていたので今から日本にいた時の分もやります。小学校の頃、8月31日(夏休み最後の日)に宿題の日記を一気c0027707_1874079.jpgに書いたことを思い出しました。
[PR]
# by big_jin | 2005-02-15 18:10
忘れた、、
今日ハワイに帰ります。いつも奇麗な夜景もどこと無くさみしい気分にさせますが思い残すことはありません。あ、温泉忘れた。なんせ僕の住んでいる所には湯船がない。ハワイ島には温泉みたいなものはあるがヒッピーが体を洗いに来ているのであまり入りたくはない。あー湯船に浸かりたい!c0027707_18434932.jpg
[PR]
# by big_jin | 2005-02-10 18:41
兄を訪ねて、、
夜飯をおごってくれると言うことで新横浜にある兄の会社へ行った。『オフィスまで来い』と言うので地図にかいてあるビルを探す。しばらく歩いて目的のオフィスのビルに到着。ビルに入ろうとしたがセキュリティーシステムが作動して自動ドアが開かない。電話しようとしても電話が無い!必死に公衆電話を探したが見当たらない。しょうがないから通りすがりのサラリーマンに『すいません、電話1分だけ貸してください』と、、しかしc0027707_18373495.jpg"オレオレ詐欺"が流行っているせいかみんなに避けられました。最後の手段。ビルの影に隠れ、ビルに入る人の後をついて行き何とか入れた。そのままその人について行き、セキュリティーシステム付きのエレベーターで兄のオフィスのある階を押してもらい無事到着。いやー携帯ないとほんと不便!その前に今日だけでいったい何人の人に"不審者"と思われたのだろう。
[PR]
# by big_jin | 2005-02-08 18:19
湘南の午後
今日は従兄弟を訪ねて湘南へ。冬の湘南もなかなか良いものだ。とそこへ爆音。昼間から今時珍しい暴走族。蛇行運転することも無く、ましては他の車に迷惑かけるわけでもなく、僕らの車の間を通っていった。写真左の暴走族の子はこのあと丁寧に赤信号を止まって、青になってから仲間を追いかけていきました。メットもちゃんとかぶっているし、ハワイのおじさんハーレー軍団よりよっぽど行儀が良いc0027707_18172822.jpg
[PR]
# by big_jin | 2005-02-07 18:11
ここだけの話
ここだけの話、『日本サイコー!』と小声で叫びたい。まず初めに便利さ!夜9時過ぎでもいろんな店が開いてる。ビールでも何でも買い放題。あとメシ!うまい!品がある。パチンコもあるし、ゲームセンターもある。c0027707_139285.jpgあとドンキーホーテー。何でも売ってる。日本にいたら当たり前で感じること出来ない幸せを感じさせてくれる『ヒロさいこー!!』
[PR]
# by big_jin | 2005-02-05 13:11
日本の運転マナー
昨晩不二家のショートケーキがものすごく食べたくなり、日本に帰ってきてから初運転。まず助手席に乗り込もうとした自分に動揺。緊張の中ドライブ。曲がる時やっぱり間違えた、ワイパーとウインカー。そしてノロノロ運転してたら煽られた。無事に駅前の不二家にたどりつき路駐&ダッシュでケーキを買ってきた。しあわせ!嬉しくて帰りはしばらく逆走してました。
c0027707_13194586.gif

[PR]
# by big_jin | 2005-02-04 13:12
極寒
飛行機の窓から陸が見えたとき「ヤバ、日本だ!!」 2年以上ぶりの日本帰国にかなり興奮した。揺れる心を抑えつつ着陸後早足で日本に上陸!!、、、、「さむっ!!」。調子こいてT-シャツのハーフパンツで上陸するほうが間違いだった、むしろ場違いでもあった。成田空港の外に出たときの寒さは想像を絶した。「寒すぎて痛い!!」急いで空港内に戻り目立たないところでスーツケースを開きハワイでかき集めた服で厚着をする、がすでに遅し、鼻水、くしゃみが止まらずいきなり風邪を引きました。無念!ハワイに戻りたい。
[PR]
# by big_jin | 2005-01-29 15:43
プチ帰国
明日から野暮用でプチ帰国します。日本がどれほどショボイか、ハワイ島がどんなにすばらしいかを日本に帰ってからc0027707_21395128.jpg投稿します。日本なんか嫌いだー!!ハワイ島大好き!!
[PR]
# by big_jin | 2005-01-26 21:33
そういえば
そう言えばツーリズムのクラスでコハラの某ホテルを見学した時にカメを見ました。しかも子ガメ。ホテル内の池にいたからたぶん飼いガメでしょう。あとホテル内の別の池にサメがいました。たぶん飼いザメでしょう。『危険ですので近寄らないでください』って危ないなら逃がしなさい!!c0027707_21572480.jpg
c0027707_2157515.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-01-26 16:46
ウミガメ
前にも言ったが、ハワイ島には腐るほどウミガメがいる。ハワイでは彼らに触ることは法律で禁止されている。ウミガメ産卵場所で有名なブラックサンドビーチでは3m以内に近づくことさえ禁止されている。が、僕の知人は自分のタイドプールで飼っている。何でも法律ができる前から飼っていたとか、、c0027707_2065660.jpg
[PR]
# by big_jin | 2005-01-25 20:09
Gecko
ハワイに住んだことがある人は一度はヤモリ(ゲッコ)に脅かされたことがあると思います。僕も来たばっかの頃、夜「ギャッギャッギャッ!」と泣き声が聞こえて、何かわからず恐くて寝れなかった覚えがあります。ハワイの一般家庭に普通に住みついているこのゲッコ君、ハワイでは愛らしい姿に加え害虫を食べてくれる彼らを嫌う人は殆どいない。僕の部屋も餌(クモ、ゴキブリなど)が豊富なのかよく遊びに来ます。頑張れゲッコ!もっとたくさん食べてくれ!c0027707_19511443.jpg
[PR]
# by big_jin | 2005-01-24 19:32
世界チャンプもHiloだと、、
ヒロ近郊には波乗りのポイントがいくつかある。その中で一番人気のホノリイビーチ。腰ぐらいの波は常にあるし、冬にはダブル、トリプルの波が入るため、いつも地元の人で賑わっている。最近この地元密着型のビーチを盛り立てていこうという計画が進んでいる。写真左の人(スキッブさん)中心に公園を造ったり、ボランティアを募りビーチの掃除を毎週したり、ベンチをおいたりと計画は順調。この日もかの有名なサーフィンの世界チャンプ、サニーガルシアさん(写真中央)や、ハワイで有名なミュージシャンを呼んだりとヒロのビーチを盛り立てるのに十分すぎる人たちが集められてましたが、地元の人の反応はいまいち。有名ミュージシャンの音楽を聞いているのは5、6人。かのサニーガルシアも殆どの人が素通り、サーファーですら。ヒロの人おそるべし、、。そんなヒロの人が大好きです。c0027707_14172795.jpg
[PR]
# by big_jin | 2005-01-23 13:51
イベント
ハワイでは、客寄せの為に、ホテルなどでフリーイベントがよく行われる。今日も近くのホテルでフリーイベントがあったので覗きに行った。フラやハワイアンミュージックなどで盛り上がっていた。目の前でフラやハワイアンミュージックをただで聞ける機会もそうないので一番前を陣取った。間近で見たフラは中々迫力があり、オバちゃんがつけてた香水までプンプン香ってきました。c0027707_1542318.jpg
[PR]
# by big_jin | 2005-01-22 14:50
商売下手
ダウンタウンヒロ。1946年と1960年に大きな津波の被害にあい、津波の町として有名。それにちなんでツナミレストラン、ツナミミュージアムなどがある。夕方6時ごろになるとほとんどの店が閉まり、不気味なくらい静まり返ったこの地域の別名はゴーストタウン。以前ハワイ経済のクラスの一環として、ダウンタウンプロジェクトと言う“ダウンタウンに活気を与えよう!”というプロジェクトにボランティアとして参加した。アンケートを作り、ローカルの人々の様々な意見を聞いた。そこで一番多かった意見はズバリ「良い店が少ない!」。 確かにダウンタウンにあるお店はどれも中途半端。中国の置物も売ってるベトナム料理の材料屋さんや、変な日本語の刺青を彫ってくれるタトゥー屋さん、コードレスフォーンの子機だけや、ジャムの空き瓶、使い古したコップなども売ってる古着屋さんなど。ローカルの人はとにかく商売が下手!“まーテキトーやって食えりゃーいいや”ってのがローカルスタイル。下の写真はダウンタウンにあるダンススクール。名前は立派だけど、どこにあるのか、何を訴えようとしてるのかがまったく見えてこない。そして字も下手。でもそんなダウンタウンHiloが大好き!!c0027707_21152338.jpg
[PR]
# by big_jin | 2005-01-19 20:38
月か星
今日はマウナケア中腹にあるオニズカビジターセンターに星を見に行った。中腹といっても標高が2000以上ある為寒い!!パーカー、ダウンジャケット、ジーパンに靴下に靴。普段はハーフパンツ、T-シャツ、裸足にサンダルなので、動きづらい!オニズカビジターセンターではボランティアが望遠鏡を使って星について説明してくれる。もちろんタダで!今日は同じ大学の天文学メジャーの学生がボランティアをしていたのでわがまま言って色々見せてもらったc0027707_12282.jpg。望遠鏡で土星を見せてくれた。星の周りに本当に輪っかみたいのが見える。感動!今日は月が出てるから星が見えにくい。星を見るのは新月が一番良いそうです。まーでも奇麗な月が見れたから良しとします。
[PR]
# by big_jin | 2005-01-18 00:47
冬の波
今日はホリデー(マーティンルーサーキングJrの誕生日)と言うことでハワイ島のコハラにあるハプナビーチに行く事にした。ヒロから約1時間半。ワイメアからカワイハエに下がる道で異変に気づいた。いつもエメラルドグリーンの海がマダラだった。冬特有の大きな波がハワイ島のノースウエスト側に打ち寄せていた。オアフ島やマウイ島では冬に北方面から20フィート以上の波が来ることで有名だがハワイ島は他の島に遮られ、サイズを落として到着する。それでもサーファー達にとっては十分すぎる波だ。この日もその波の為ビーチはクローズ。仕方なくハプナビーチの隣にあるビーチへ(69ビーチ)。そこはサーファーとそれを見るギャラリーだらけ!シェーン ドリアンと言うこの島出身の有名サーファーも入ってたらしいがそんな事も知らずしばらく波を見て帰ってきた。c0027707_039440.jpg
[PR]
# by big_jin | 2005-01-17 00:15
キックベース
今日は仲間とキックベースをした。なんでキックベース? 1st:みんなでできるから 2nd:金がかからないから(グローブなどがいらない)3rd:適度な運動量だから 4th:僕がやりたいから だ。20人ぐらい集まって結構盛り上がった。小学校の頃は結構活躍した方なのだが、、とにかく走れない、走ったら止まれない、そして2日後ぐらいに力をためて襲ってくるc0027707_0135393.jpg筋肉痛。年をとるとは恐いものだ。
[PR]
# by big_jin | 2005-01-16 23:58
初ダイブ
今日は友達の誕生日プレゼントの魚を取るため初ダイブ!バディーはカウワイ島出身のJhonとチャックことショウゴ。場所はチャックお勧めのポイント。透明度は18mぐらい。海ガメがそこらじゅうにいてうざい。はじめの頃はカメを見て感動したもんだけど今は波乗りしててもボードにあたるし、夜潜ってるといきなり現われて脅かすし僕にとってちょっと邪魔な存在。潜ると鯨の声が聞こえた。鯨は冬(12月から3月あたりまで)子育てをしにアラスカの方からハワイまで来るらしい。海底の地形は良いがあまり魚影は濃くない。チャックは相変わらず単独行動。途中70cm前後のULUA(ロウニンアジ)を見るも射程に入らず断念!悠々と泳いでいきました。奴はいつ見てもカッコイイ!結局僕とJhonは2時間ぐらい潜って小さい魚3匹。チャックは沖の方なので2人で先に帰りました。c0027707_23572140.jpg
[PR]
# by big_jin | 2005-01-15 23:29
ちょっこし遅いけど、あけましておめでとうございます。これからちょくちょく日記&写真を載せていきたいと思っています。ハワイ島は1月に入り急に冷え込む日が増えてきました。特に夜、山から吹きおろす風が冷たい!昨晩ももの凄く冷え込んだ。ハワイのくせに布団かけても寒い。それもそのはずマウナケア山頂には雪が、、季節感の無い常夏ハワイですが、この雪を見ると冬を感じることができます。(山頂に雪が積もるのは大体c0027707_23271890.jpg12月上旬から3月上旬まで)
[PR]
# by big_jin | 2005-01-14 23:17