.
.
青 白 黒 赤
真っ青な空
真っ白な雲
真っ黒な溶岩

c0027707_131713.jpg



そしてそこに流れる真っ赤な溶岩

c0027707_1311840.jpg


ハワイ島から生まれる色はどれも鮮やかです。
[PR]
# by big_jin | 2005-08-07 13:12 | ハワイ島の大自然
居酒屋
ヒロには綺麗な朝日があがり、コナには綺麗な夕日が沈む。
この日もコナの夕日を見るためにヒロから2時間かけてコナまで行った。
到着したのは5時半で空も明るかったのでレストランへ。
ハッピーアワー5:00~6:00 ビール$1 に見事に寄せられ、日本風の居酒屋へ。
6時ギリギリまでビールを頼んでかなりのほろ酔い気分。
ヒロでローカル食に慣れている舌にはそこでの食事がウマ過ぎた。
チーズ揚げ、揚げ出し豆腐、カルフォルニアロールなどなど日本の居酒屋でごく普通に出るものだが、一つ食べることに
「うわ!!ウメー何これ!!」と騒ぐ。
店側としてはうれしいが、周りの客(外人さん達)にとってはかなり五月蝿いメンバーだったと思う。
ってそんな感じで盛り上がっていたら、、
夕日さんすでに沈んでました
c0027707_15264665.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-08-06 15:41 | ハワイ島旅日記
クレーター&レインボー
今日のキラウエアは曇り。
雲がかかってクレーターが見えるか心配だった。
が、雲のおかげでクレーター内に虹が!!
c0027707_20225647.jpg

最高に綺麗!!
日頃の行いが良いのでしょう(俺の)
[PR]
# by big_jin | 2005-08-05 20:26 | ハワイ島の大自然
災難
ワイコロアにお客様を迎えに行く途中
c0027707_2091771.jpg

空にかかる霧のようなもの
「ん?VOGか(火山性のスモッグ)?」
もう少し走ると
c0027707_20122422.jpg

「え?何?」
c0027707_2013202.jpg

大規模なヤブ火事でした。
(黒い部分が焼けたあと)

このあと道路が封鎖されて1時間以上待たされました。
家に帰ってニュースを見たら20年に一度の大火事で、
約2万5000エーカー焼いたそうです(今一規模が思い浮かばないけど)。
[PR]
# by big_jin | 2005-08-05 20:21 | 大きな島の小さなニュース
ヒロ頑張ってます
さて問題です

この中で仲間外れはどーれだ?

c0027707_18303942.jpg


正解は
、、、パリ(苦し紛れに)
英語圏じゃないから、、(それ以外あまり見つからない)

頑張れヒロ!!俺はこれからもヒロを推していきます。

ヒロの町向上委員会より
[PR]
# by big_jin | 2005-08-03 18:50 | 大きな島の小さなニュース
天の川って肉眼で見たことありますか?
僕はハワイ島ではじめて見ました。
ハワイ島の星空はほんと綺麗です。
で、オニズカセンターに星を見に行きました。
が、その日は月が明る過ぎて星が見えない。
c0027707_1651439.jpg

でも月も綺麗です。
満月の時は本当にまぶしいです。
[PR]
# by big_jin | 2005-08-02 16:10 | ハワイ島の大自然
ココナッツアイランド3
ココナッツアイランドでできることその3!
橋から飛び込めます。(注:責任は一切取りません)
c0027707_16514438.jpg

ロコの子供たちはとにかく飛び込むのが好き!
c0027707_16532588.jpg

滝から、橋から、崖から、、とにかく飛んでみる。
そこでハワイ島の飛び込み場所トップ5!(勝手に)
5位
ハプナビーチの左の方の崖からジャンプ!落差約5m (波が高い時はそのままのまれます)

4位ココナッツアイランドの橋からジャンプ! 落差6mぐらい(浅めです)

3位オノメアにある木の橋の上からジャンプ!落差8mぐらい(岩があります)

2位ボイリングポットへジャンプ!落差8m以上(水かさが増えてる時に飛ぶとそのままレインボーフォールまで落ちることができます。*死にます)

そして第1位!
サウスポイントの崖からジャンプ!落差たぶん15mぐらい。高さが足りない場合は魚を上げる滑車の上からでプラス2m(写真)。あ、あとサメも出るそうです。
c0027707_1763897.jpg


以上
危険なので絶対真似しないでくださいね。

 
[PR]
# by big_jin | 2005-07-31 17:12 | ハワイ島発アロハな人々
ココナッツアイランド2
ココナッツアイランドでは
木登りもできまーす!
c0027707_17265676.jpg

ピッカチュ~!!
(スイマセン、手抜きで)
[PR]
# by big_jin | 2005-07-30 17:27 | ハワイ島発アロハな人々
ココナッツアイランド1
ヒロベイに浮かぶ小さな小島、ココナッツアイランド。週末はヒロ住民の家族のBBQ場と化し、天気の良い日は地元の子供たちの格好の遊び場所にもなっています。
ココナッツアイランドでできること1
c0027707_1761482.jpg

釣り
彼が釣り上げたのはパピオと呼ばれるカスミアジの一種です。
餌はハラペーと呼ばれる小魚で,それを生餌に釣ったそうです。
c0027707_17151354.jpg

彼はお父さんと釣りをしていました。
また周りにもいくつかの家族連れフィッシャーマンたちでにぎわっていました。
平日の10時だというのに、、
仕事は?」っと聞いても
釣りが仕事です」と言わんばかりに親達も夢中に釣りをしていました。
そんなお父さんに僕もなりたい!
[PR]
# by big_jin | 2005-07-30 17:20 | ハワイ島発アロハな人々
ジャクソン
アカカフォールズに行った時に発見したジャックソンカメレオン。
うーんキモカワイイ!!
でもハワイの固有種の虫たちにとって彼らはかなり脅威らしいです。
元々ペットとして持ち込まれ、それが野生化して大繁殖してるそうです。
c0027707_17292354.jpg

大きいものは50cmぐらいのなるそうです。
ペットは責任を持って最後まで飼ってもらいたいものですね。
[PR]
# by big_jin | 2005-07-29 17:35 | ハワイ島の愉快な動物達
ヒロのカーショー
先週ヒロのカナカオレスタジアムカーショーが開かれました。
日本と比べたら寂しいものだったけど、ヒロっぽくてよかったです。
c0027707_18575939.jpg

バイクもあり、
c0027707_1902584.jpg

でかいトラックあり、
c0027707_1904250.jpg

可愛いトラックもありました。
c0027707_191189.jpg

で、
これは、、すごいモニターの数。
こんなの見てたら危ないですよね。
c0027707_1915134.jpg

ここにも、、
c0027707_1924063.jpg

これはいったい誰が見るのでしょうか、、、

以上
ヒロのカーショーリポートでした。
[PR]
# by big_jin | 2005-07-27 19:05 | 大きな島の小さなニュース
フアラライ
言わずと知れた高級リゾート、フアラライ・フォーシーズンズ。
チェックインするとなんとお絞りとジュースが出てくる!
感動!
c0027707_173544.jpg

あとトイレがめちゃくちゃ綺麗でした。
いつか泊まってみたい、、
今回はお客様のチェックインに同行しただけでした(涙)
[PR]
# by big_jin | 2005-07-26 17:07 | ハワイ島の観光地
ティラピア
ブラックサンドビーチの裏手にある池で子供たちが何やらはしゃいでいる。
どうやら彼らの持つ釣竿に大物がかかったようだ。
釣れた魚はティラピアと呼ばれる淡水魚。
あまりうまそうじゃないが彼らはこれから家に帰って母親に料理してもらうといっていた。
僕も昔汚い地元の川(玉川)で釣った巨大鯉をスーパーのビニールで持って帰り母親に「料理して!」って頼んだ事を思い出した。
もちろん断られました。
c0027707_1852730.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-07-23 18:12 | ハワイ島発アロハな人々
カマ
友達が釣ったアヒをご馳走になった。
ハワイでアヒとはキハダマグロ(イエローフィンツナ)のことを指す。
日本のすし屋で並ぶ高級マグロなどは黒マグロ(ブルーフィンツナ)。
黒マグロと違い、キハダはサッパリしている。
トロもあまり豪華な味はしないが、悪くない。
魚を捌いてる友達がカマの部分を捨てようとしたのであわてて止めた。
こっちの人はカマはもちろん頭、内臓も捨てる。
日本人は全部食うといったら驚いていた。
またもらいに来ます。


c0027707_1753150.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-07-23 18:05 | ハワイ島の食べ物
ヒロの不思議ちゃん第1弾
ヒロには不思議な人が沢山いる(色々な意味で)。
昨日発見したヒロの不思議な人第一弾(今後も続く予定)
炎天下の中ヘルメット、プロテクターなどで重装備して不思議な自転車でダウンタウンヒロに颯爽と現れた。

とりあえず話しかけた。
彼はなんとパホアの方から来ているらしい。(ヒロから50kmぐらいのところ)。
なるほど、その自転車でハイウェイを走るんだからそれだけのプロテクターは必要かもしれない、、。
ちなみにその自転車はインターネットで買ったらしい。
乗ってみたがなかなか悪くない。
でもこれでハイウェイを走る勇気はないです。
オジサン、すごいっす!そして自転車のホームページアドレスありがとう!(たぶん買わないけど)


c0027707_414263.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-07-21 04:17 | ハワイ島発アロハな人々
ヤシ
最近気付きました。
ヤシの木の写真大好きです。
c0027707_17574541.jpg

中でもこのヤシ大好き。
〈ハプナプリンスにて〉
[PR]
# by big_jin | 2005-07-18 17:59 | ハワイ島の植物さん
ハワイの盆踊り
ハワイの夏の風物詩と言えばBON DANCE!
そう、ハワイでも毎年お盆の季節になると色々な寺院で盆ダンス〈盆踊り〉が行われる。
日本人の移民が、日本の夏を懐かしみ始められたこのイベントは現在もハワイの文化に根強く浸透している。
昨晩は早速ヒロ本願寺で行われた盆ダンスにいってきた。
夜の静かなヒロの町に響く日本民謡。
やぐらの周りで浴衣を着た老若男女が楽しそうに踊っている。
一瞬どこにいるのかを忘れるくらいの盛り上がり。
外人が浴衣を着ながらパーフェクトな盆踊りを披露する。
日本代表として踊りに参加したがなかなかうまく踊れない。
日本人として悔しい一方、日本で失われつつある文化が今こうして外国で若者にも受け入れられ続けられていることにすごく感動した。
終盤みんなも踊りに飽きてきて櫓の周りから離れ、殆どの人が出店で買ったシェーブアイス〈カキ氷〉、ホットドックを食べながら余韻を楽しんでいた。
その時
聞き覚えのある音楽が流れ始めた!
「何だっけ?」っと思い出してるうちにさっきまでマッタリしていた人たちが一斉に櫓の周りに集まる。
「さわーやかーな太陽~♪」
と同時にみんながそれにあわせて踊りだす。
ハワイ島の盆踊りでは田中セイジのビューティフルサンデーが一番盛り上がるそうだ。
僕も気付いたら食べていたシェーブアイスを置き、ビューティフルサンデーの曲にあわせてローカルの人たちと盆踊りをしていました。
ものすごく不思議な体験でした。
これはぜひ日本の皆様にも参加してほしいです。
今後のハワイ島の盆ダンスのスケジュールは以下の通りです。

7月
16日 ホノカア本願寺、カーチスタウン本願寺
15&16日 ヒロ本願寺〈別院〉
23日 ヒロホーガン寺、 コナ本願寺
30 パパアロア本願寺、タイショウ寺

8月
6日 ハヴィ浄土ミッション、パアウイロ 金剛寺
13日 ヒロ東本願寺、ハマクア浄土ミッション、コナ高野山ミッション
20日 カムエラ本願寺、ハカラウ浄土ミッション
26日 ヒロ日蓮ミッション
27日 パホアYBA、ホノヒナ本願寺

失いかけている日本の素晴らしい文化がここハワイ島にまだ残っています。
誰でも踊りの輪に入れてくれますよ!
c0027707_1281861.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-07-17 12:09 | ハワイの文化
KOA
ボルケーノナショナルパークに生えているKOA(アカシア科)。民芸品、家具などに使われ、とても綺麗な木目を出すこの木はハワイ島のサンダルウッド同様に過剰に伐採され、昔はいたるところに生えていたこの木も現在では限られたごく一部の地域にしか見ることができなくなっているそうです。
c0027707_12172226.jpg

僕もいつか庭にコアの木を植えようと思っています。
そしてコアのウクレレを作ります、、たぶん40年後ぐらい〈コアは成長が遅い〉
[PR]
# by big_jin | 2005-07-16 12:16 | ハワイ島の植物さん
ヒロエアポート
ヒロエアポートにかかった虹!
ヒロは雨が多いですが、
その分綺麗な緑、
そして時折綺麗な虹が出迎えてくれますよ。
c0027707_12135660.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-07-15 12:13 | ハワイ島の大自然
これは無いな
以前ハワイの車検についてふれた事がある。
ものすごく簡単に通るハワイの車検!
c0027707_129535.jpg

それでもこの車は通らないと思います。
[PR]
# by big_jin | 2005-07-14 12:09 | ハワイ島その他
シップマンハウス
最近ホテルの代わりにB&B (ベッドアンドブッレクファスト)に泊まるのが流行り始めているという。B&Bはホテルとは違い、比較的小規模な宿泊施設に泊まり、ホストが朝食までサーブするという日本の民宿に近いものだ。ホテルでは味わえない雰囲気、その土地それぞれの独特の建物、人と触れ合えるのがB&Bの醍醐味だ。ホテルだとコナにはかなわないが、ヒロには立派なB&Bがいくつもある
c0027707_3595984.jpg

写真はシップマンハウスB&Bでヒロ近郊にあってヒロのお買い物も徒歩でいけるということでも人気のB&B。この建物は元々ここのオーナーのバーバラさんの曾おじいちゃんが買ったもの。日本で言う明治時代の初めに立てられたビクトリア朝の建物です。概観もさることながら室内も豪華で、以前日本のJCBカードのCM(キムタクが出演していた)で使われました。オーナーのバーバラさんに頼むとうれしそうに「しょうがないわねー」といいながらキムタクと一緒に撮った写真を見せてくれますよ。 
c0027707_3445974.jpg

モノトーンでも素敵です。
[PR]
# by big_jin | 2005-07-10 04:01 | ハワイ島の観光地
ナアレフのシアター
このど派手な色の建物はハワイ島ナアレフにあるシアター。屋根にはでっかい亀も描かれている。赤と黄色はハワイ王朝を代表する色、、だがこれは微妙。(昔は赤と白だった)
c0027707_1945587.jpg

そこの前にとまっていた車の色も微妙
c0027707_1910437.jpg

乗っている犬はさほど気にしている様子はありませんでした。
[PR]
# by big_jin | 2005-07-07 19:13 | ハワイ島の観光地
Ka'a
ナニロアホテルの前で見かけた車。
運転しにくそう、、。
c0027707_1729312.jpg

まーヒロは何でもありなんです。
[PR]
# by big_jin | 2005-07-06 17:31 | ハワイ島その他
オジサンという魚
友達が突いて届けてくれたKUMU(クム)。
日本ではオジサンと呼ばれてます。
「何で?」
c0027707_17225916.jpg

それは偉そうなヒゲがあるからです。(顎鬚)
ハワイ語クム先生の意味でもある。
ヒゲがはえてる人はどこでも偉いんですね。(勝手な解釈)
[PR]
# by big_jin | 2005-07-05 17:21 | ハワイ島の愉快な動物達
溶岩
流れる溶岩を見に片道2時間のハイキングに行ってきました。
海に流れ込む溶岩によって立ち上る水蒸気も迫力がありましたが、なんと言っての地中を流れる溶岩はかなりの迫力でした。
c0027707_1374949.jpg

ここまで近づくとかなり熱かったです。
c0027707_131106.jpg

まさに大地の血液ですね。
[PR]
# by big_jin | 2005-07-05 13:12 | ハワイ島の大自然
ドラゴンフルーツ
ワイメアのスーパーマーケット(KTA)で売ってた謎のフルーツ。
とりあえず買って食べてみました。(1つ$2弱)
味は、、酸っぱくないキューイフルーツってかんじ。(表現乏しくスイマセン)
食べたあと舌がものすごい色になってました。
c0027707_13131015.jpg

恐るべし、ドラゴンフルーツ
[PR]
# by big_jin | 2005-07-03 13:12 | ハワイ島の食べ物
ゴメン
今までハワイ大学ヒロ校のカフェテリアのおばちゃんが作るロコモコが一番うまいと思っていました。
しかしまだまだ上はいた。
c0027707_18484777.jpg

アメリカ合衆国最南端の町ナアレフにあるレストラン。
ここのロコモコがおばちゃんの作ったロコモコよりもうまかった。
c0027707_18533611.jpg

グレービーソースに炒めた玉ねぎ(たぶんマウイオニオン)がのっていて、
肉も厚くうまかった。
おばちゃんゴメン!
[PR]
# by big_jin | 2005-07-01 18:56 | ハワイ島の食べ物
ボルケーノウォーキングツアー
僕の大先輩のフクさん。(色々な意味で)
ハワイ島ボルケーノナショナルパーク内のトレッキングツアーをして約20年のベテランです。
今回はじめてツアーに参加させていただきました。
c0027707_1363253.jpg
山のこと、植物のこと、僕の知らないことも色々学べ凄く為になるツアーでした。
一番感動したのが、クレーターにおりたことかな。
今まで上からしか見たことなかった火山のクレーター
c0027707_2062630.jpg

そこから見る景色は壮大でした。
フクさんありがとう!
[PR]
# by big_jin | 2005-06-25 20:08 | ハワイ島発アロハな人々
CWディッキー
このお洒落な建物は20世紀初頭に建てられたハワイアンテレホンカンパニーのビル。(ダウンタウンヒロ)
CWディッキーという建築家がスペインとイタリア、そしてハワイアンの建物を参考にしたそうだ。
彼の作品でもっとも有名なのはオアフ島のハレクラニホテル
弧を描いた屋根がディッキールーフと呼ばれ、彼の作品の特徴らしい。
ヒロには他にも彼の作品がいたるところにあるそうです。
ヒロに来る際は建物をじっくり見てみるのも楽しいと思います。
c0027707_1401782.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-06-22 21:34 | ハワイ島の観光地
雨!
ハワイ島ヒロでは年間の晴天率が約45%らしい。
そんなヒロにも良いところはある!
まず雨が多い分緑が綺麗
もよく出ます!
水不足の心配がいらない
その他色々(省略)!
c0027707_2111275.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-06-21 21:09 | ハワイ島の大自然