.
.
ぼられました
来週、母親が誕生日ということで、ヒロのお土産屋さんでハワイらしいお土産を探していました。
そこで発見したハワイ風の怪しい置物(MADE IN CHINA)の札に書いてあった日本語。
c0027707_19321349.jpg

もうなんだかめちゃくちゃです。
ぼリって、、確かに値段はぼってますけど、、。
という事で母親のプレゼントにはこの
紀念にお買得く"な置物にします。
[PR]
# by big_jin | 2005-09-26 19:37 | 大きな島の小さなニュース
コンビニの前にて
近所のコンビニに立ち寄ろうとしたらドアの前で2匹の犬がたむろしていました。
紐も首輪も付けずに、、
c0027707_217429.jpg

それにしてもずいぶんとふてぶてしい顔をしています。
どっかで見たことある顔だと思ったら、、
c0027707_2110395.jpg

右の犬、伊東家でおなじみのO東四郎さんにそっくりでした。
[PR]
# by big_jin | 2005-09-22 21:12
ヒロの神社
ちゃきちゃきのアメリカ合衆国、ハワイ州ヒロ市にも神社はあります。
その名も"HILO DAIJINGU(ヒロ大神宮)"。
c0027707_19203227.jpg

ちゃんと鳥居が立っていて、宮司さんもいます。

c0027707_19235998.jpg

中に入ると神棚があって、
神頼みもできます。
[PR]
# by big_jin | 2005-09-21 19:29
腕枕
今日もブラックサンドビーチでは数匹のウミガメ君達がお昼寝をしていました。

その中の1組のカップル。
人目もはばからず、
堂々と腕枕をしながら寝ていました。

c0027707_1972072.jpg

気持ちよさそうです。
食って泳いで疲れたら浜辺で腕枕

亀になりたい、、。
[PR]
# by big_jin | 2005-09-18 19:15 | ハワイ島の愉快な動物達
濁流
雨季も終盤にさしかかったヒロの町、3日間ぶっ続けで大雨が降りました。その結果、
c0027707_20335670.jpg

こんなに静かで美しいレインボーフォールズが





こうなりました。
c0027707_20341925.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-09-16 20:37 | ハワイ島の大自然
ハワイのお墓
ハワイ島ヒロ近郊にある墓場の写真です。
c0027707_15451615.jpg

さすが日系人の町ヒロ!日本式の墓だらけ。
詳しく見てみると、ちょっとしたハワイの歴史を垣間見ることができます。

お墓に刻まれている名前ですが、漢字で「OO家」と彫られているものと、ローマ字で彫られているものとに分けられます。よく調べてみると、1942年から1960年代初頭にかけて、ローマ字が多いことに気付きます。

第2次世界大戦中、日系人の多くは迫害を避けるため「日系」というアイデンティティーを捨てた(もしくは捨てるふりをした)そうです。日本の文化を捨て、漢字を使うことも避けました。
自分たちはアメリカ人なんだという事を証明するために、
お墓にローマ字で名前を彫ったのですね。

c0027707_15595056.jpg

ちなみにこれはモルモン教のお墓。
その他にもカトリック系とか、色々セクションで分けられていました。

墓場で写真を撮ってる僕は傍から見たらかなり不謹慎で怪しかったと思います。
[PR]
# by big_jin | 2005-09-13 16:08 | ハワイの文化
GYOTAKU
先週のある朝、
冷蔵庫の前でいつものように牛乳をがぶ飲みしてふと横を見ると、
前日まで真っ白だった壁に巨大な魚拓が。

c0027707_1913019.jpg


思わず牛乳を吹き出しそうになった。

ルームメイトがこの前突いてきた魚で、もう一人のルームメイト(大工)が魚拓を作ったのだ。墨が無かったので黒のインクを使い、色々試行錯誤してつくったらしい。(さすが大工)
うちのキッチンの雰囲気がちょっと「和風」になった。
[PR]
# by big_jin | 2005-09-12 19:18
ラーメン
ハワイ島には日本にあるようなラーメン屋さんがありませんでした。
だから以前は日本の友達にカップラーメンを買ってきてもらったり、オアフ島に行ってはワイキキのラーメン屋をはしごしていました。

今年の6月、コナに「ゴOイチ」というラーメン屋さんがオープン!!
大喜びで行ってきました。
ゴマ何とかラーメンに味付け卵餃子つけて$14!
ヒロからのガス代(往復)合わせて$44!(約4800円)
日本だったらチャーシューメン5杯はいけますよね。
もう絶対行かない(涙)!
c0027707_1845293.jpg

ちなみにヒロにはラーメン屋さんなんてコジャレたものありません(あってもサイミン屋さん)。
そんなヒロがダイスキです。
[PR]
# by big_jin | 2005-09-11 18:59 | ハワイ島の食べ物
ヒロホームメイドアイスクリーム
僕が以前お手伝いをしていたアイスクリーム屋さん。
場所はヒロ近郊のケアウカハというところにあります。
珍しい味のアイスクリームの他に暑い日にはシェイブアイス(かき氷)も大人気です。
c0027707_19275955.jpg

ハワイ島産のポハベリー(ホオズキみたいなもの)味、ライチ味、ジンジャー(生姜)味のアイスクリームがお勧めです。
シェイブアイス派には、一番人気のレインボー(赤:ストロベリー、黄色:パイナップル、青:ブルーバニラ)がお勧め。
c0027707_19465889.jpg

ちなみにこれはジンジャー味のアイスクリームのスモールカップ
分量は店員さんの機嫌しだい!
今日はすこぶる機嫌が良いようです。
嬉しさを通り越して、店の経営が心配になる量です。
[PR]
# by big_jin | 2005-09-09 19:51
飛べない鳥
マウナケアビーチホテル内をうろつくターキー(七面鳥)の一家。
ハワイ島では七面鳥の他に、野生化したキジを見ることがあります。
c0027707_21351294.jpg
おそらくは人間によって持ち込まれたのだと思います。
七面鳥もキジも飛べないですもんね、

ん?キジって飛びますっけ?
でも渡り鳥ではないですよね、、たしか

c0027707_21522766.jpg

こちらは大昔、渡り鳥として飛んできてハワイが気に入り、居座ってのんびりし過ぎて羽が退化してしまったネネ(ハワイアングース)君。飛べない鳥といわれていますが実は飛べます。(もう海は渡れませんが)
[PR]
# by big_jin | 2005-09-07 22:01 | ハワイ島の愉快な動物達
コキフロッグ
ハワイ島の土地が値上がりを続ける中、パラダイスパークという地域の地価が暴落しているというニュースを聞きました。原因は、ある生物の大量発生。その迷惑な生き物とは、、

カエル!!

夜、でかい声で「コキーッ、コキーッ」と泣き続けるコスタリカ原産のCoqui Frog(コキフロッグ)。あまりにもうるさいので大問題になっているのです。
恐ろしい、、たかがカエルで土地の値段が下がるなんて、、

ちなみに、
下の写真はワイメアのおもちゃ屋で発見したカエルです。
c0027707_18473861.jpg

なかなか恐ろしい顔をしています。
たかがカエルなんて言ってごめんなさい。
[PR]
# by big_jin | 2005-09-04 18:59
ハワイっぽい写真
昔ある人に「ハワイっぽい写真撮って送ってくれ」と頼まれて撮影したのが、下の写真です。
c0027707_18344725.jpg
っぽいですよね?僕の中ではパーフェクトでした。
しかしこの写真を送ったら今度は"もっとハワイっぽいやつ"を求めてくるのです。
"もっとハワイっぽい"とは何なのか詳しく聞いてみると、「フラダンサーと綺麗な海、白い砂浜、そしてハワイアンの人」が写ってる写真なんだとおっしゃいました。
 
無理言うな町子(母)!!
[PR]
# by big_jin | 2005-09-03 18:32
ファーマーズマーケット
ハワイ島ヒロのダウンタウンでは、毎週水曜日と土曜日にファーマーズマーケットとよばれる朝市が開かれる。地元の農家がこぞって自慢の野菜、珍しい果物、お花、お魚、パン等色々なものを持ってくる。
c0027707_17132414.jpg

どれもスーパーで買うより新鮮で安いため、観光客だけでなく沢山の地元の人でいつも賑わっている。
c0027707_17141377.jpg

新鮮な完熟パパイヤ6個で$1!!
安い!!
普通の店じゃこの値段では買えませんよね。
[PR]
# by big_jin | 2005-09-01 17:16 | ハワイ島の観光地
Ulua
ローカルの友達にルームメートが突いたULUA(ロウニンアジ)の話をしたら、彼らが先週突いたデカイULUAの写真をわざわざ自慢しに持ってきてくれた。  
写真を見たら確かにデカイ!
重さは50kg以上(110LB)!!
ハワイの海にはこんな魚が普通に泳いでます。
c0027707_17382095.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-08-29 17:38
スピアフィッシャーマン
ハワイでスピアフィッシング(魚突き)は釣りと並んでとても人気のあるスポーツだ。
日本では漁師さんとトラブルがあったり、水中銃(スピアガン)の使用が禁止されていたりと障害が多いのだが、ハワイでは思う存分魚を突くことができる。
僕のルームメートはそんなハワイの魚突きに魅了され、留学までしてしまった。

今日も彼はウルアと呼ばれるロウニンアジの一種を捕ってきてくれた。
c0027707_1922227.jpg

重さは30kg。体長は1m近くあった。
c0027707_19223383.jpg

スピアの先の曲がり具合が魚との格闘の凄まじさを語っている。
早速捌いて食べたいところだが、ハワイの魚には時折シガテラという毒が含まれていることがあるらしい。
ローカルの中にはとりあえず食べてしまう人もいるが、最近はこういうキットもある。
c0027707_19235811.jpg

シガテラテストキット
値段は3つ入りで$27(約3000円)
一回検査するのに約1000円。
もう一人のルームメートが「1000円でウマイ刺身買ったほうがいいじゃん」
ともっともな事を言っていた。

とりあえず明日は魚パーティーです。(シガテラ毒が無ければ)
[PR]
# by big_jin | 2005-08-28 19:46
サドルロード
最近コナに行くのにサドルロードをよく使います。
道が悪く、天気が悪いと最悪のコンディションになりますが、ヒロからワイコロア付近まで約1時間足らずで行くことが可能なのです。
標高約4205mのマウナケア山と約4100mのマウナロア山の間を通るこの道はレンタカーでの走行が禁止されていますが(1社以外)、もし機会があれば利用してみてください。
空が近いです!!
c0027707_18423315.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-08-27 18:55 | ハワイ島旅日記
プルメリア
僕の好きな花の一つです。とにかく香りが良いです!!
元々は中南米原産なのですが、ハワイではよくハワイアンジュエリー、又はハワイアンキルトのモチーフとして使われている為、てっきりハワイ原産の花だと思っていました。
この白と黄色の定番のものから、赤と黄色、ピンクと白のものなどがありますが、どれも人工交配ではなく自然にできた色だそうです。
c0027707_182756.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-08-25 18:25 | ハワイ島の植物さん
マウナケアビーチ
マウナケアビーチホテル内にあるビーチ。
宿泊客でなくても入り口で「ビーチに行きます」と言えば駐車場のパーミットがもらえて、
中に入れます。
昼間は混雑していて、パーミットがなかなか取れないので朝がお勧めです。
朝7時ぐらいは本当に誰もいなくてプライベートビーチ気分を味わえますよ。
ただその時間帯は結構寒いので気をつけてくださいね。
c0027707_1544288.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-08-23 15:50
YUNG'S KALBI
今日はハワイ島で一番うまい韓国料理店と噂の”YUNG'S KALBI”でディナーです(独りで)。
以前は一人でレストランに入る事に抵抗がありましたが、最近は独身サラリーマンの如く何の抵抗もなく入れるようになりました。
豆腐チゲを独りで食べていたら涙が出てきました(辛くて)。

c0027707_17271889.jpg

味の方は
辛ウマでした!!
ワイメアに行ったら是非立ち寄ってみてください。
[PR]
# by big_jin | 2005-08-20 17:36 | ハワイ島の食べ物
現在の火山状況
現在、キラウエアの流れる溶岩を見るのはかなり困難なようです。
普段表面に出てきている溶岩が地中に留まっているんだとか。
またドンドン流れ出てほしいのですが、、
c0027707_18114966.jpg

写真:溶岩が海に流れ込み、海の水が一瞬で蒸発し、煙が立ち上る様子
[PR]
# by big_jin | 2005-08-19 18:16
上空からホノリイ
上空から見たヒロのサーフスポット、ホノリイです。
リバーマウスにあるこのサーフスポットは冬になるとトリプル程度の波がきます。
夏は穏やかで、膝から頭ぐらいの波がたちます。

関連リンク : ホノリイに公園をつくる名物おじさんの話

c0027707_1881160.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-08-19 18:10
ハコネ
ハプナプリンスホテルの日本食レストランの「箱根」でハコネセットをいただきました。
普段ロコモコしか食べていない舌の拒絶反応を抑えつつゆっくり味わう。
うますぎる!!
涙が出そうになりました。
おかず一つ食うたびに「うめ~!!」と叫ぶ僕を見て、ご馳走してくださった方はかなりのオーバーリアクションだと思われたでしょうが、あれは素のリアクションです。
c0027707_17355055.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-08-18 17:48 | ハワイ島の食べ物
グリーンサンド
ハワイ島で有名なビーチといえばブラックサンドビーチ(黒砂海岸)。
溶岩が波によって崩されてできた真っ黒い砂のビーチだ。

しかしハワイ島には、真っ黒ビーチよりさらに珍しいビーチがある。
その名もグリーンサンドビーチ(緑砂海岸)。
c0027707_19372755.jpg

これがグリーンサンドビーチ
グリーンというより茶色に近いが、、
近くで見ると
c0027707_1949762.jpg

グリーンでしょ?
このグリーンは火山活動によってできたカンラン石によるものらしい。

ハワイ島には不思議がいっぱい。
[PR]
# by big_jin | 2005-08-15 19:56 | ハワイ島の大自然
マウナロア
ハワイ島にそびえるマウナロアは見た目あまり高い山に見えないが、実際は4000m以上あり、富士山よりも高い。斜面がなだらかで丘のようにも見えるこの山は、世界一の体積と、世界一の高さ(海底から測定)を誇る、世界一の山

そして隣にあるマウナケアと違い、今でも活火山である。

ハワイの火山は日本のものに比べて爆発性が少なく、溶岩はドロドロしていて液体に近いため、比較的安全。そのドロドロの溶岩が幾層にも重なりあった結果、広くなだらかな山となったのだ。

ちなみにマウナロアはハワイ語で"広い山"を意味する。
c0027707_15385776.jpg

写真:キラウエアから見たマウナロア山
[PR]
# by big_jin | 2005-08-13 15:51 | ハワイ島の大自然
アヒル
ヒロにあるプレートランチ屋さんで醜いアヒルの子を発見しました。
醜かった!(涙)

c0027707_18551590.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-08-12 18:55 | 大きな島の小さなニュース
万年夫婦
えーと亀の写真の評判が良かったので調子こいてもう一枚。
カハルウビーチパークで日焼け日光浴をしていました。
かなり乾されてますよね、この亀たち。
たぶん夫婦です(勝手な想像)
c0027707_18491772.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-08-12 18:53 | ハワイ島の愉快な動物達
アオウミガメ
近年、ビーチで日光浴を習慣としているアオウミガメさんハワイでしか見られないそうですよ。
ハワイに住むとみんな昼寝好きになるんですかね、、
c0027707_20222378.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-08-11 20:26 | ハワイ島の愉快な動物達
ヒロズー
ハワイ島ヒロにはなんと動物園があります!!
しかも入場料無料(もしくは寄付)というなんともALOHAな心を持った動物園。
週末は家族連れで賑わっています。
ここでヒロ動物園のアイドルたちを紹介します。

まずは、、、トカゲ!!(何トカゲかは来て確かめてね)

c0027707_21382581.jpg


つぎは、、
!!(飛べない鳥だと思います)

c0027707_21395080.jpg


そして、、
カエル!!(たぶん毒があります)

c0027707_21422025.jpg


えーと、、
ブタ!!(やる気0です)
c0027707_21424545.jpg


そして最後は
ホワイトタイガーー!!!
(来る人の9割は彼を見に来てるのだと思います)

c0027707_21444525.jpg

彼の名前はナマステちゃんといいます。
たぶんインドから来たのですね(たぶん)

そんなヒロの動物園に遊びに来てね!!
[PR]
# by big_jin | 2005-08-10 21:34 | ハワイ島の愉快な動物達
ぱーてー
先日ルームメートに「友達のパーティーがあるから来ないか」と言われ
渋ったものの、「ご飯ただだよ」と言う甘い誘惑に誘われてのこのことついて行った。
パーティー会場はすごい熱気。
c0027707_15112294.jpg


でルームメートが友達を紹介してくれた。
彼はハワイアンジャパニーズ。お父さんは日系人でお母さんはもろハワイアン。
お母さんも紹介してもらってHUG&KISS(ハワイに来て7年目でやっとなれてきた)
お母さんの妹、いとこ、さらにその娘も紹介してくれた。
まーとりあえずみんなLLサイズ
ハワイアンの人たちは親族の繋がりが強い。
で、このパーティーはいったい何のパーティー?
ルームメートの友達に聞いた。
「あー俺の妹のクラスメートの卒業パーティー」
要するに僕はパーティーの主役の人にとっては、
友達の兄貴の友達のルームメイト、、
そんな僕においしいハワイアンの食事をご馳走してくれるなんてほんとハワイの人たちは懐が深い(色々な意味で)!!
c0027707_15233052.jpg


ポキにポイ、カルアピッグ、チキンヘッカにロミロミサーモンなどをたらふく食べてきました。

で今回はハワイアンフードについて学んでみましょう!(勝手に)

ポキ
:マグロ(アヒ)をネギ等をイ入れ、ごま油であえたもの。他にもショーユポキ、タコポキ、キムチポキなど色々ある

ポイ:タロイモを蒸してすりつぶした物。ノリの味がする(食べる方のではなく)。良い物はちゃんと発酵してて酸っぱい味がする。そのままでも食べるが、僕はよくロミロミサーモンと混ぜて食べる。

カルアピッグ
:蒸したブタ。イムと呼ばれる地中に掘った蒸し器で蒸す。キャベツと一緒に炒めたカルアピッグ&キャベツ(そのまま)は格別!

チキンヘッカ:味の薄いすき焼き見たいのもの。シラタキみたいなものがはいっている。

ロミロミサーモン:サーモンを玉ねぎ、トマト、ハワイアンソルトなどと一緒にロミロミ(ハワイ語でモミモミ)したもの
[PR]
# by big_jin | 2005-08-09 15:38 | ハワイ島の食べ物
ORCHID
ハワイ島はBIG ISLAND(でかい島)の他にORCHID ISLAND(蘭の島)と呼ばれることがあります。それだけこの島では蘭の花の栽培が盛んなのです。僕も以前この島の蘭農家で働いていましたが、まず思うことは日本に比べて栽培が簡単。日本のようにハウスで温度、湿度を管理する必要もないし、簡単なビニールハウスで水さえあげればグングン育ちます。極端に言えば日本でパンジーを育ててるような感覚。もちろん値段の方も安く、日本で花芽1本1万円と言われている胡蝶蘭の鉢が近所のスーパーで$20前後で買えます。以前は日本にも輸出しているところが多かったそうですが、最近はタイなどの東南アジア諸国からもっと安い蘭が入ってきているらしく、とても太刀打ちができないそうです。
c0027707_19181919.jpg

写真はバンダという種類の蘭
[PR]
# by big_jin | 2005-08-08 19:32 | ハワイ島の植物さん