.
.
茶室
日系人によって作られたヒロ近郊のリリウオカラニ公園内には鳥居、灯篭、太鼓橋の他に、
なんと茶室があります。
c0027707_18339100.jpg
日本の裏千家の方から寄贈されたそうです。
c0027707_1841652.jpg
月に数回、ここでお茶会が開かれ、地元の人々がお茶を立てに集まります。
c0027707_18132283.jpg
ハワイでお茶会。
この違和感が逆にお洒落ですよね。
[PR]
# by big_jin | 2005-12-09 18:15 | ハワイの文化
ミニチュア教会
先日小さな郵便局を紹介しましたが、今回は小さな教会を紹介します。
c0027707_19273657.jpg
OLD PAHOAの交差点のすぐ脇にある教会なんですが、以前から気になっていました。

どのくらい小さいかというと・・



c0027707_19284556.jpg
このくらいです。

c0027707_1930646.jpg
小さくてもしっかりしたドアがついてます。

中を覗くと・・

c0027707_19304029.jpg
ハワイらしいトロピカルな壁画が描かれています。
おそらく(というか絶対)僕は入れませんが、池野めだ○さんだったら入れるような気がします。

メネフネ(カウアイ島に住んでいたという伝説上の小人族)の教会なのかもしれませんね。
[PR]
# by big_jin | 2005-12-07 19:25 | ハワイ島の観光地
ワイキイランチの夕日
島の中央を横切るサドルロード途中の、ワイキイランチ付近で撮った夕日です。

c0027707_19382149.jpg


この世のものとは思えない空の色でした。
サドルロードの北にあるマウナケア山(標高約4200m)の頂上付近には世界各国の天文台が並んでいますが、そういうことを考えながらここを通ると宇宙を近くに感じます。
[PR]
# by big_jin | 2005-12-05 19:37 | 大きな島の小さなニュース
ハワイ限定
僕は以前からマクドナルドのアップルパイのファンなんですが、
最近ハワイでは地域限定パイが売られています。
c0027707_16571797.jpg
その名も
タロパイパイ」!
ではなくて
タロパイ」です。
(ドラゴンボール世代にはわかるギャグ)
c0027707_16591034.jpg
かじると紫色のタロイモペーストが出てきます。
甘さ控えめでかなりおいしいです!
ハワイに来たら是非試してみてください。
[PR]
# by big_jin | 2005-12-02 17:02 | ハワイ島の食べ物
キャノンボール
先日植物園に行った時に、「キャノンボールツリー」というものを初めて見ました。
c0027707_17512354.jpg
南アフリカ原産のこの木は高さが20m 以上あって、上の方に果実がわんさか付いています。

c0027707_17523621.jpg
高い位置にあるので実が小さく見えるのですが、直径は50cmほど。まさにキャノンボール(大砲の弾)!!

c0027707_17535753.jpg
もしこんな実が20m上からボタボタ落ちてきたら、、、
かなり恐いと思います。

ヤシの実なんて可愛いものですね。
[PR]
# by big_jin | 2005-11-30 17:56 | ハワイ島の植物さん
大きな島の小さな郵便局
ハマクアコースト沿いにあるニノオレという小さな町にある郵便局。
c0027707_1824068.jpg
実は全米一小さな郵便局なんだそうです。
一見すると小さな民家のようで、とても郵便局とは思えませんが、
c0027707_1834462.jpg
これもまた小さな窓口から中を覗くと、、、
c0027707_1842749.jpg
荷物を計る秤が置いてあって、ちゃんとしたオフィスになっています。

ここに投函すると「NINOOLE」 というハンコを押してもらえます。
「全米一小さな郵便局から出しました」
と一言添えて手紙を出すのも良いかもしれないですね。
[PR]
# by big_jin | 2005-11-29 17:57 | ハワイ島の観光地
BIG-JIN SANTA is Coming Soon!
えー、先週は感謝祭週間でハワイはのんびりお休みムードに包まれていましたが、そんな中ここの更新が滞ったため、「ターキー食って寝てたんじゃないか?」という疑惑が浮上しています。この場を借りて、先週僕が何をやっていたのか明らかにしておきたいと思います。

サンタしてました。

c0027707_2011670.jpg

常夏のサンタを初体験!

率直な感想を言いますと「すごく暑かった」です。
ハワイでサンタの格好なんてするもんじゃない!

もうすぐクリスマスシーズン!!
マイカイオハナツアーズも盛り上がってます!!
[PR]
# by big_jin | 2005-11-28 20:19
出張
更新遅れてごめんなさい。
島の反対側(コナ)にしばらく出張に行ってました。
明日からまたコマ目に更新します!
では!
c0027707_20101632.jpg
(写真:ビッグアイランドキャンディーズで見かけたローカルの人)
[PR]
# by big_jin | 2005-11-27 20:12
シャーク!
先日例のやんちゃルームメイトが海で遭遇したもの!
c0027707_19244920.jpg
サメ!(体長約2mのブラックチップシャーク)

ハワイ島コハラ沿岸からカヤックで沖に出て、潜って魚を突いていた時に遭遇。
すぐにカヤックに戻り、スピアガンをカメラに持ち替え、再び潜って撮影したそうです。

c0027707_19265685.jpg

一言彼に言いたい。
「そんなの撮ってないで早く逃げなさい!」
母親代わりのルームメイトより

(Photo by Shogo)
[PR]
# by big_jin | 2005-11-20 19:32 | ハワイ島の愉快な動物達
チリチリ♪
ヒロからボルケーノに向う途中のジャングルの中にひっそりと建っている「ヒラノストア」。
c0027707_1962422.jpg
知らない人は素通りするようなボロボロの外観ですが、地元民にはすごく有名なお店。

c0027707_1965717.jpg
店内には食料品のほか、車の修理道具、水道のパイプ、ハシゴなどの日曜工具など多種多様なものが中途半端に並んでいます。

そんな混沌とした品揃えの中、この店一番の人気商品はこれ!

c0027707_191069.jpg
ハワイ島チリコンテストでグランプリに輝いた、「ヒラノストア特製チリ」($3弱)

c0027707_19113652.jpg
中にはチリビーンズ、ひき肉の他にオリーブ、茹で過ぎたパスタのようなものが入っています。普通のチリよりもスープに近いのですが、ご飯にかけて食べると何杯でもおかわりできる感じ。

c0027707_19154045.jpgボルケーノに行く途中でこの看板を見たら是非立ち寄って、特製チリを注文してみてください。その場で食べるも良し、ボルケーノで食べるも良し、ホテルに帰ってからこっそり食べるも良し、とにかく美味い!(ご飯は別売りです)
[PR]
# by big_jin | 2005-11-18 19:20 | ハワイ島の食べ物
ココナッツ爆弾
以前、友達がヒロのダウンタウンに車を止めて、帰ってきたらボンネットに大きなへこみができていたそうです。
車の横には大きなココナッツが転がっていました。

c0027707_21313385.jpg
c0027707_21314059.jpg
「ココナッツと葉の落下に注意!」

ハワイで車を停める時は、ヤシの木から離れた場所を選ぶようにしてくださいね!

(Photo by Jun)
[PR]
# by big_jin | 2005-11-16 20:10 | ハワイ島の植物さん
ペット
僕が住んでいる家はペット禁止なんですけど、
実はこっそり飼ってます。
部屋の中で放し飼い。

今日はコルクボードに貼ってあったカメさんの写真が気に入ったらしく、
しばらく写真の上をウロウロしていました。

c0027707_2092940.jpg

名前: ゲッコちゃん(ヤモリ)
好物: 虫

最近ゴキブリを見ないのは彼のおかげです。
Mahalo、ゲッコちゃん!
[PR]
# by big_jin | 2005-11-13 20:17 | ハワイ島の愉快な動物達
バルーンファイト
先日ヒロのショッピングモールに行った時の事です。
出入り口の方へ歩いていると、中からものすごい量の風船を持った女の人が出てきました。
しばらく観察していると、
c0027707_1748071.jpg

c0027707_1750214.jpg

c0027707_17511235.jpg

c0027707_17524930.jpg

風船を車内に入れようとして、先に入った女性が出られなくなってしまいました。
付き添いのおばちゃんも笑いながらあたふたしてるだけ。

この後、周りで見ていた他の野次馬達と一緒に救出作戦に参加!
どうにかこうにか後ろのドアから閉じ込められていた女性を救い出しました。

聞けばこの大量の風船、娘さんの誕生日に買ったということ。
閉じ込められながらも一所懸命車に詰め込んだ母の愛、
ちゃんと娘さんに届くといいですね。
[PR]
# by big_jin | 2005-11-11 18:22 | ハワイ島発アロハな人々
韓国料理でダイエット
最近、韓国料理のプレートランチがお気に入りです。
野菜が多くてヘルシーなので、ダイエット中の僕には最適。

c0027707_1741327.jpg
メインのおかずを選んだ後、キムチ、タクワン等の付け合せを4種類選べます。今回僕が選んだのはミートジュンとコリアンチキンのセットに、ナムル、豆腐、白菜と青菜の漬物。

野菜たっぷりヘルシーダイエット

と思いきや、

c0027707_1744371.jpg
これが一人前。
(肉の下に、ご飯二杯分が隠れています)

痩せませんね。
[PR]
# by big_jin | 2005-11-08 17:49 | ハワイ島の食べ物
通訳
先日、有名なクムフラ(フラの先生)のレッスンを受けに来られた日本の生徒さん達(ほとんどの方が教室を持っている先生)のお世話をしてきました。
予定では僕の友達が通訳をするはずだったのですが、突然来られなくなり、仕方なく僕が代わりを務めることに・・。
c0027707_2001448.jpg

生徒さん達に「100%訳してくださいね」と釘をさされ、かなりのプレッシャーを感じていたのですが、ハワイ生活7年の全てを出し切るつもりで気合を入れて臨みました。クム(先生)はネイティブハワイアン。ハワイ英語には自信があります。アイム オーキー(OK)。

そしていよいよレッスン開始。クムが第一声を発します。

ドキドキ・・

c0027707_20114036.jpg

クム「ALOHA KAKAHIAKA!PEHEA OE- MAKEMAKEWAO Olelo WAI @&*$&^#$#@&* MA-KAUKAU?

僕「?????」

ハワイ英語ではなく、ハワイ語でした。
もちろん全く訳せず久々にへこみました。
[PR]
# by big_jin | 2005-11-06 20:20
ペイントカー
近所でこんな可愛らしい車を発見しました。
c0027707_21332617.jpg

これなら大きな駐車場でも簡単に自分の車を発見できますよね。
[PR]
# by big_jin | 2005-11-04 21:41 | ハワイ島その他
ケアラケクア湾
カイルアコナから11号線を南下して、ナポオポオロードを海側に入ってしばらく走ると、ケアラケクア湾に着きます。
c0027707_152293.jpg
c0027707_15432858.jpg
上の写真は古代ハワイの神殿(ヘイアウ)。ケアラケクア湾はハワイ人の間で「神の水路」または「神の小道」とよばれ、古くから神聖視された場所だったそうです。またヨーロッパ人として初めてハワイ諸島を発見したクック船長が不慮の死を遂げた場所でもあります。

c0027707_15203020.jpg
クック船長が最初にハワイ島へ到着した時期は、偶然にもマカヒキと呼ばれる「神が降りてくる季節」で、海の向こうから白い帆を掲げて現れた大きな船を見たハワイの人々は、神がやって来たのだと勘違いして、大喜びで彼らを迎え入れたそうです。一行は十分なもてなしを受けて、意気揚々と出航しました。
c0027707_15242320.jpg
しかし、船のトラブルによって再びハワイ島に戻った時、すでにマカヒキシーズンは終わっていて、彼らが単なる人間であることがバレてしまいました。その後の現地民との衝突によって、クック船長は命を落としたのです。

c0027707_153214.jpg
対岸にはクック船長の石碑(写真中央)を望むことができます。

c0027707_15565615.jpg
この日は僕以外にも来客がいました。
[PR]
# by big_jin | 2005-11-02 16:03 | ハワイ島の観光地
ニシイさん
ツアーガイドという仕事上、よく黒砂海岸(ブラックサンドビーチ)へ海ガメを見に行くのですが、何度も見ているうちに彼らについていろいろわかってきました。

c0027707_1959303.jpg

彼らが浜に現れるのは「甲羅干し」をする為なので、
当然晴れた日の日中が最も高い確率で見られます。
夕方、日が落ちてくるとほとんどのカメは海に戻ってしまいます。
曇りの日に出てくることは滅多にありません。

ただし1匹だけ、どんな条件でもよく現れるカメがいます。

c0027707_2015111.jpg
彼です。

僕は彼を「ニシイさん」と呼んでいます。
天気が悪い日はいつもニシイさん頼りです。


皆さんも黒砂海岸にいらした際は是非、ニシイさんを探してあげてくださいね。
[PR]
# by big_jin | 2005-10-31 20:03 | ハワイ島の愉快な動物達
覆面カー
もうすぐハロウィーンということで
c0027707_1773412.jpg

交通整理のオジサンも抜かり無いですね。
c0027707_1774790.jpg

ナンバーが見えませんがそんなこと気にする様子も無いです。
[PR]
# by big_jin | 2005-10-28 17:04
ぺ・ヤング
皆さん、ぺヤングって知ってますか?
僕の中ではインスタントヤキソバといえばぺヤングなのですが、
以前広島出身の友達にその話しをしたら、
「ぺヤング?何それ?韓国人?」
と言われ年甲斐も無く腹が立ちました。
それほど僕の中では大好物のぺ・ヤング改め「ヤン様」。
ここ3年ぐらい食べていなかったのですが、先週お客様から「お土産」として頂きました。
c0027707_20315886.jpg

でかいバージョン!!
食べるのがもったいないので大晦日に年越しヤキソバとして食べようと思っています。

あざーす!!(ヒロに伝わっている最新の日本流行語)
[PR]
# by big_jin | 2005-10-26 20:44 | 大きな島の小さなニュース
雨・・。
自宅の駐車場がスペース不足なので、僕の車は芝生の上に停めています。
その芝生がここ数日降り続いた雨のせいでぬかるみ、大変な事態になりました。
c0027707_2032385.jpg

何回も出し入れした結果芝生がえぐれ、泥が露出して、車に乗るのも一苦労な状態。
たまらず砂利を敷くことにしました。

知人の紹介で近くの砂利売り場へ行くと、1トンで$20ぽっきり。

!!

という事で調子にのって1.2トン(たったの$24)ほど買って、
ピックアップトラックに積んでもらい、帰宅。
が、砂利を運び出す道具が無いことに気付きました。
仕方がないので近くにあったバケツを使って少しずつ作業開始。

小1時間ほど作業して、調子に乗って買いすぎたことを心から後悔しました。
1.2トンをなめてました。(僕の10倍)

その後ルームメイトの手伝いもあり、どうにか終了。
(Mahalo Shogo!)
c0027707_20415128.jpg

これで泥も跳ねず、美しくスムーズに車の出し入れができます。

それにしても、雨のせいで$24の出費と半日の肉体労働。
そんな憎たらしいHiloの雨ですが、
c0027707_20483130.jpg

こんなの見せられたら許す気になっちゃいます。
(ヒロ湾に掛かるダブルレインボー)
[PR]
# by big_jin | 2005-10-24 20:53 | 大きな島の小さなニュース
ルーフ・キャッチメント
下の家は僕がハワイ島に来て間もない頃住んでいた家です。
c0027707_148101.jpg

うっそうとしたジャングルの中にあって、
毎晩寒いので電気毛布で寝ていたのを思い出します。

住み始めて最初の数ヶ月は「新しい生活環境に慣れる」ことに精一杯で、細かいことはあまり気にならなかったのですが、
しばらくすると家の前にある汚いタンクがすごく気になり始めました。
c0027707_14175870.jpg

慣れない英語で家の世話をしてくれていたおじさんに聞いてみると、

僕 「What is this?」 (何これ?)
おじさん 「That’s ya Water」 (これお前の水)
僕 「???

その後数分間におよぶ彼の身振り手振りを含めた説明によって、
ついに「僕の水」の真実がわかりました。

c0027707_14261316.jpg


僕が毎日水道水だと思って飲んでいた水は、屋根から雨樋をつたって、この汚いタンクに一旦貯められ、そこから家の中へ供給されていた

雨水

だったのです。

この家が建っている一帯には水道管が通っておらず、周りの家はみんなこの「ルーフキャッチメント」と呼ばれる画期的(?)なシステムで生活水を手に入れているのです。(タンクの中でろ過、浄水されるので、それほど汚くはありません)
[PR]
# by big_jin | 2005-10-22 14:09 | ハワイの文化
ハカラウ
先日、隣に住むおじさんから
「最近ハカラウのビーチにハワイアンモンクシール(ハワイ固有種のアザラシで、絶滅の危機に瀕している)がいるから見に行って来い!」
と言われたのでさっそくハカラウの「ハカちゃん」に会いに行ってきました。

ハカラウはヒロからハマクアコーストを約20km北上したところにあります。
サトウキビ産業が盛んだった頃はそれなりの町があり、汽車も走り、港もあったそうですが、
現在は周りに家も無くひっそりしています。

c0027707_19384285.jpg

昔、サトウキビを運ぶ汽車が走っていた鉄橋。
現在は修復され、ハマクアコーストを走るハイウェイ19号線の一部になっています。

c0027707_1940464.jpg

この上を車がビュンビュン走っています。
下から見ると、ちょっと恐いです。

c0027707_19452414.jpg

狭く荒れた道を通り、橋の下を通って海のそばまで出ると、廃墟がありました。
以前は港だったのでしょう。

で、肝心な「ハカちゃん」はというと、、、
いくら探しても見つかりませんでした。

c0027707_19495065.jpg

近くでBBQを楽しんでいたローカルのオジサン達に聞いても
「モンクシール?NO WAY (いるはずがねえ)!!」
という悲しい返事。

あれ?ガセネタつかまされましたか?

最近お菓子持って挨拶に行ってないから、
嫌がらせされたのかもしれません。
皆さんもご近所さんとは仲良くしてくださいね。
[PR]
# by big_jin | 2005-10-19 19:56 | ハワイ島の観光地
オゼン・スタイル
ヒロの地元民に人気のフレディーズ(Freddy's)。店内で食べるも良し、テイクアウトするも良し、手軽さと安さが魅力のローカル・レストランです。
c0027707_19414576.jpg

ロコモコはなんと1ドル90セント(約200円)!
学生時代、波乗りの帰りはもっぱらここのロコモコでした。

店内のメニューにはチキンカツ、ショウユチキン、オックステールスープなど、ハワイならではのメニューがずらり。ここのユニークなところはそれらのメニューを選んだ後で
American Style (アメリカ式) か、
Ozen Style (お膳スタイル=日本式)
のどちらかを選べるところ。

僕が頼んだのはフライドライス・ロコモコ(白飯の代わりにチャーハンを使ったロコモコ)の”お膳スタイル”。
c0027707_19554493.jpg

お膳スタイルには味噌汁(ちょっと甘め)とキャベツの漬物(少し薄め)に、なぜかエビフライが付いてきます。

一方、アメリカンスタイルに付いてくるのはサラダとスープのみ。
もちろん人気なのは ”Ozen Style”!
[PR]
# by big_jin | 2005-10-17 20:08 | ハワイ島の食べ物
ナマステを探せ!
ヒロの町からボルケーノ方面へ4マイルほど走ったところに、入園料無料で地元民に人気の「パナエヴァ・レインフォレスト動物園 (Pana'ewa Rain Forest Zoo)」があります。名前が長いので以下「ヒロ動物園」と略させてください。

というわけでいきなりですが、
下の写真の中にヒロ動物園のアイドルが隠れています。
(ヒント:涼しいとこでサボってます。)
c0027707_18302713.jpg



見つけられましたか?
正解は・・


c0027707_18304687.jpg



c0027707_18321822.jpg


いました!
ヒロ動物園のアイドルこと、ナマステちゃんです!
ただいまお昼寝中。

<簡単なプロフィール>
名前 : ナマステ(ホワイト・ベンガルトラ)
年齢 : 7歳
好きなエサ : チキン (夕方、運が良ければ骨ごとボリボリ食う様子が見られます)
趣味 : 昼寝 (運が良ければ歩いている様子を見られます)


皆さんも是非、ナマステちゃんに会いに来てくださいね。
(何度も言いますが入園料は無料です) 
[PR]
# by big_jin | 2005-10-14 18:46
水中写真(第二弾)
ルームメイトから
もったいぶってないで、早くメインの写真を載せろ!!
と催促があったので早速第2弾!
撮影場所は前回と同じ、カフクランチです。

彼と一緒に海に行った仲間の中には凄腕のフィッシャーマン達がいて、彼らは大きな竿にぶっとい釣り糸と巨大な餌を付けて、魚が掛かったらわかるようにベルもつけて、ビールを飲みながらマッタリしていたそうです。

ビールも何本か空け、しばらくたった頃、
突然何本か仕掛けてあった竿のひとつが大きく曲がり、
竿につけていたベルが激しく鳴りました。

急いでルームメイトがカメラを持って水中へ。

c0027707_1715974.jpg
(Photo By Shogo)

大きなウルア(ロウニンアジ)が根掛かりしていていたので、
早速彼は20mほど潜り、引っかかっている糸を外しました。

c0027707_17153067.jpg
(Photo By Shogo)

水面に引っ張り上げられるウルア



水中だといまいち大きさがわからなかったのですが、釣り上げてみてびっくり!

c0027707_1717923.jpg
(Photo By Shogo)

オッサンと大きさがほぼ変わらない超巨大魚!!

水中でこの魚を見てビビらなかったルームメイトに脱帽です。


*Thanx Shogo!
[PR]
# by big_jin | 2005-10-12 17:47 | ハワイ島の愉快な動物達
水中写真(第一弾)
僕のルームメイト(フリーダイバー)は週末になるといそいそ海へ出掛けて、
楽しい土産話とともに帰ってきます。
話だけじゃつまらないので「写真も撮ってこい」と言ったところ、
早速水中デジカメを買って、今週末は土産写真を持って帰ってきてくれました。

というわけで第一弾!
c0027707_18432429.jpg
(Photo by Shogo)

チョウチョウウオの一種
カフクランチというスポットで撮影。
透明度が半端ないっす!

c0027707_18433850.jpg
(Photo by Shogo)

岩の間に隠れるスパイニーロブスター(イセエビ)ちゃん
彼はこの後BBQの食材になったそうです(合掌)。

水中デジカメ!僕もほしい!!
次回はもっと衝撃的な水中写真を載せます!!
(とりあえずはルームメイト頼み)
[PR]
# by big_jin | 2005-10-10 19:00
アイザックハレパーク
前回紹介した樹のトンネル道を溶岩樹公園に入らずまっすぐ進むと、2斜線の道が狭くなってジャングル道に続きます。
c0027707_18511255.jpg

道の両側にはマンゴー、ワイルドグァバの木などが生い茂っていて、季節になると沢山のフルーツが誰に拾われる事も無く道に落ちています。

さらに進むと、、   

c0027707_1951870.jpg

車が2台ほど落ちています。

どうしてそんな状態になったのか気になるところですが、それは置いておいて
さらに進むと、、

c0027707_1853342.jpg

アイザックハレパークの看板が見えてきます。

ここを右に曲がると青い海が見えます!!

c0027707_1854544.jpg

ポホイキ」と呼ばれるサーフスポットです。
奥がセカンドベイ、手前がファーストベイというポイントです。
以前僕はここでサメ(らしき物)を見たのでそれ以来ビビって入っていません。
c0027707_18531754.jpg

ここ辺り一帯の水は火山活動の地熱によって温められているため、水温が高めで泳ぐのに最適。船着場付近は地元の子供たちの絶好の遊び場になります。

写真左奥、ピンクの建物から海岸線沿いの道を右に入った所には、隠れた自然の温泉(暖かい池)もありますので、是非訪れてみてくださいね。

※車上荒しが多いそうなので、貴重品は持たずに行くことをお勧めします。
[PR]
# by big_jin | 2005-10-07 19:36 | ハワイ島の観光地
溶岩樹
島南東部のパホアからポホイキへと続く道は、左右の高い樹がトンネルのようになっていて、僕のお気に入りスポットの一つです。その道の途中を北へ入ったところに、「LAVA TREE STATE PARK」という公園があります。

c0027707_18581655.jpg辺鄙なところにあるので、観光客がほぼいません。


c0027707_18583180.jpgとにかく樹が高い!!
僕(194cm)も小人になった気分です。


c0027707_18584538.jpg静かな森にたたずむ溶岩樹

溶岩樹 (LAVA TREE)とは、木の周りで固まった溶岩が鋳型のようになって残ったもの。自然が作った彫刻です。上から覗いてみると、中心にあった木は無くなって空洞になっています。


c0027707_18585892.jpg野生の蘭も咲いています。
写真はハワイアンバンダオーキッドという種類。


c0027707_18591160.jpg奥まで探検したら、珍しい蘭を発見しました。今まで見たことのない種類でした。

ひっそりと静かで神秘的な空気漂うこの「溶岩樹公園」、皆さんも是非行ってみてくださいね。
ただし日が暮れる前に!!
夜は絶対出ます!!
何かが!!
[PR]
# by big_jin | 2005-10-03 19:09
ロブスターシーズン
ハワイでは「R」の付く月しかロブスターを捕ることができません。
SEPTEMBER (9月)から APRIL (4月)までは捕り放題なのですが、
「R」の付かない MAY (5月)から AUGUST (8月)までは禁漁期間となります。

というわけで現在、ハワイ島はロブスターシーズン真っ盛り。

ロブスターは夜行性のため、水中ライトを片手に夜の冷たい海に入って捕獲します。夜の海は真っ暗で、時にはサメが出ることもありますが、ロブスター入り味噌汁の味を知ってしまった男達は危険を恐れず海に飛び込むのです(僕もその中の一人)。

ここ数日更新が滞ってしまいましたが、決してロブスター捕り夢中になっていたわけではありません。決して。

c0027707_1946506.jpg

[PR]
# by big_jin | 2005-10-02 20:16 | 大きな島の小さなニュース