.
.
<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Bugs!! 【Mid-Shougoのハワイ島大海日記】
ALOHA!
JINさんと比べたらMidサイズな、身長181cmのShougoです!

ハワイではLobster(ロブスター)のことをニックネームでBug(昆虫)と呼びます。
確かに海の中の昆虫ですが、これほど見付けた時に興奮する昆虫はいません!

c0027707_851953.jpg
上の写真は捕獲したい衝動を抑えてシャッターをきった一枚です。
この模様を見るだけでドキドキするのは僕だけでしょうか?

エビは日中このように岩下に身を潜め、日が沈むと活動し始めます。
なので、ロブスターハンティングは主に夜中に行われ、歩いているエビをライトで照
らしながら掴みます!
正直、夜の海を恐れない人なら誰でも簡単に獲れてしまいます。

エビの乱獲を防ぐため、ハワイには主に以下のルールがあります。
・ サイズ規定(甲殻長8.26cm以上)
・ Rの付く月以外は禁漁期間とする。(例:JanuaryはOK、Augustはダメ!)
・ 素手での捕獲(掴み取り)。
・ 卵持ちは獲ってはいけない。

c0027707_844849.jpg
よって、このエビはリリースします。

ハワイにまだまだエビがいると言う事実が、みんながルールに従って楽しんでいると
いう事を証明しています。
未来のちびっ子ダイバーも、このルールの下にロブスターハンティングが楽しめたら
・・・・と思います。

by Mid-Shougo from ハワイ島
[PR]
by big_jin | 2006-03-29 08:05 | Shougo のハワイ島大海日記
バニヤンの木の下で
ハワイ島ヒロの町には多くのバニヤン・ツリーが立っています。
c0027707_6553275.jpg
成長が早く、70年程度で直径3,4mの巨大な樹に成長します。
c0027707_656514.jpg
c0027707_6593882.jpg
暑い日にはバニヤン・ツリーの木の下が格好の休憩場所になります。
c0027707_72868.jpg
木の下で、エクササイズするも良し、

c0027707_725474.jpg
弁当を食べるも良しです!!

[PR]
by big_jin | 2006-03-27 07:13 | ハワイ島の植物さん
ハワイ島のカスミアジ 【Mid-Shougo のハワイ島大海日記】
はじめまして。Big-Jinさんのルームメイトの“Mid(中サイズ)-Shougo”と申します。
このブログでは以前に何度か写真を紹介していただいたのですが、これからはお邪魔して記事を書かせてもらうことになりました。
ハワイ島の海について、頑張って紹介していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

今回は、自分が撮った初めての水中写真を紹介します。

c0027707_1362147.jpg
合成!?
と思われるかもしれませんが、僕もそう思いました(笑)
青く透き通るヒレをピンっと立て、フラッシュで全身で受け眩しく光るボディー、そしてこの完璧な立ち(泳ぎ)位置は海のベテランモデルです!
僕の腕を被写体が見事にカバーしてくれました。

この綺麗な魚はハワイ語で「Omilu」、日本語では「カスミアジ」といいます。
小さな子供は撮りますが、
大きくなると、

c0027707_1375430.jpg
獲っちゃいます!
小さいうちは綺麗な海を彩る熱帯魚のようですが、大きくなれば迫力のある海の捕食者です。

刺身にアラ煮に、脂ののった美味しい魚です。
ご馳走様でした!

by Mid-Shougo from ハワイ島
[PR]
by big_jin | 2006-03-24 13:12 | Shougo のハワイ島大海日記
マカデミアナッツ
先日訪れたハワイ島のドトール農園ではマカデミアナッツの花も咲いていました。
c0027707_2033441.jpg
香りはあまりしませんが、白くて綺麗な花でした。

そして、ハワイ島産チョコレート菓子の(中身の)代表、マカデミアナッツの実も生っていました。
c0027707_20352968.jpg
(ピントが奥の葉っぱに合っちゃいました・・。もっと良い写真を撮れるように修行します)

緑の外皮を剥がすと、中から茶色の硬い殻に包まれた実が出てきます。
この状態で食べると歯が折れるので、今回は機械(ナッツ割り機)に頼ります。
c0027707_2044506.jpg

すると殻の中から、
見覚えあるの実が登場!
c0027707_205228100.jpg

そのまま食べるとほのかに甘いです。
ドトール農園を訪れた際には是非、生のマカデミアナッツを食べてみてくださいね。
[PR]
by big_jin | 2006-03-19 21:00 | ハワイ島の植物さん
ハワイ島はコーヒーの花、満開!!
現在、ハワイ島西部にあるコナコーヒーの産地ホルアロアでは、満開に咲き誇るコーヒーの花を見ることができます!!辺り一面ジャスミンに似た良い香りが漂います。

c0027707_5555936.jpg
ドトールコーヒー農園にて

c0027707_556221.jpg
真っ赤なコーヒー豆とは対照的に、真っ白い綺麗な花が咲きます。

某有名野球選手が植えたコーヒーの木にも、満開の花が咲いていました。

c0027707_5563764.jpg

[PR]
by big_jin | 2006-03-16 05:57 | ハワイ島の植物さん
パイナップルの花
オアフ島レポート2回目は、ドールプランテーションを紹介します。
c0027707_15215348.jpg
前回紹介したエビの店と同じく、オアフ島に行ったら必ず訪れる場所の一つ。
もちろん、目的は美味いものです!
c0027707_15221787.jpg
このパイナップルのソフトクリームが絶品!

もちろんアイスクリームだけじゃなくて、売店の裏手には、様々な種類のパイナップルが植えられています。
c0027707_15223185.jpg

中にはなんと、花が咲いているものも!
c0027707_15224629.jpg

c0027707_1523082.jpg
実の隙間からピンクの花が咲いています。

結構綺麗ですけど、めったに見ることのないパイナップルの花。
まさかこんな所から咲いているとは。。
[PR]
by big_jin | 2006-03-14 15:23
ハワイの機窓から
ハワイ島のヒロ空港からオアフ島のホノルル空港まで飛行機に乗る際、僕はいつも右列の窓側の席に座ります。この席に座ると、運が良ければハワイ島の山々を始め、マウイ島、カホオラヴェ島、ラナイ島、モロカイ島、オアフ島の6島を眺める事ができます。またこの季節は、クジラが見えることもありますよ。

1.
ヒロ空港を飛び立ってハワイ島を過ぎると、最初にマウイ島のハレマウマウ山が見えてきます。(カホオラヴェ島は今回見えませんでした)
c0027707_176128.jpg
ハレマウマウ山(マウイ島)

2.
マウイ島を過ぎると今度はラナイ島、モロカイ島が続けて現れます。
c0027707_1765644.jpg
ラナイ島とモロカイ島

3.
細長いモロカイ島を過ぎると、いよいよオアフ島に到着です。
c0027707_1772457.jpg
オアフ島


皆さんも島間フライトの際には、是非窓側に乗ってください!
僕は機内でずーっと、年甲斐もなく窓に張り付いています。
[PR]
by big_jin | 2006-03-08 17:09
ノースショアでエビを食べる
報告が送れてごめんなさい。オアフ島から無事戻りました。
あっちではレンタカーを借りて、ワイキキ、マカハ方面、ノースショア、東海岸と島中を縦横無尽に走ってきました。レポート第1回目は、オアフに行ったら必ず食べに行くほど気に入っている、ノースショアのエビを紹介します。
c0027707_1643144.jpg
このワゴンでエビが売られています(タートルベイリゾートを過ぎたあたりに停まっています)。
ちなみに、以前行った時はもっと小さなワゴンでした(下写真)。いつも行列ができているほどの盛況ぶりなので、さぞかし儲かっているのでしょう。羨ましい!
c0027707_16443472.jpg

そしてこれがそのエビ。↓

c0027707_16445863.jpg
ニンニクたっぷりのガーリックスカンピ。お値段$12と高めですが、絶品です。

ただこれを食べた後、人に会うのはやめた方が良いかもしれません。
ゲッ○で人が殺せるんじゃないかと思うほどのニンニク量ですから。
[PR]
by big_jin | 2006-03-04 16:47