.
.
<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ハワイ旅行
ヒロの日本人学生の間では、オアフ島に行く事を「ハワイに行く」といいます。
つまり、日本人が”ハワイ”と聞いてまず想像するのはおそらく”オアフ島”のことであって、ヒロの日本人学生にとっても、オアフ島は観光客気分で行ける”リゾート地”なんです。ハワイ島にはハワイ島の良さがありますが、時々、オシャレな日本人観光客で溢れる”絵に描いたようなハワイリゾート”も味わってみたくなるんですよ・・。

って事で、明日から3日ほどハワイに行ってきます

c0027707_19314652.jpg
でも知人の世話で観光できないんですけどね(涙)。
来週はオアフ島レポートを載せます。
[PR]
by big_jin | 2006-02-25 19:42 | ハワイ島その他
ツルのお持ち帰り
日本には「甘栗むいちゃいました」という人気商品がありますが、
ハワイ島で人気なのがこれ。
c0027707_20353011.jpg
“Tsurus To Go”

直訳すると「お持ち帰り鶴」。
日本で売るなら

「折り鶴おっちゃいました」

で決まりですね。
完成した折り鶴が12個入ってお値段なんと$2.99(約320円)!!

c0027707_2035851.jpg
手が大きくて上手くツルが折れない僕のような人間からすると、涙が出るほど嬉しい商品です。あの子が病気になった時、8月6日、いろんな時にこれがあると助かります。

日本じゃ売れないですよね、、
[PR]
by big_jin | 2006-02-23 20:40 | ハワイの文化
ハイリフト
ハワイ島では車の改造に力を入れる人が多く、車高を上げるハイリフトという改造が特に人気があります。

例えばこれがノーマルのトラックで、
c0027707_1730467.jpg

これがハイリフト仕様のトラック。
c0027707_1732571.jpg


さらに、
これがノーマルのゴルフカートで、
c0027707_17342113.jpg

これがハイリフト仕様のゴルフカート
c0027707_1735662.jpg

遊び心たっぷりですよね!(乗り降りに苦労しそうですが)
[PR]
by big_jin | 2006-02-21 17:42 | ハワイの文化
ハワイ島のアンスリウム
c0027707_18354938.jpg
上の写真は、ハワイ島ヒロのダウンタウンで催されているファーマーズマーケットの様子。赤丸で囲ってある部分で売られているのは、アンスリウムという南米原産のサトイモ科の花です。溶岩質の多い痩せた土地でもよく育つので、ハワイ島ではランと共に多くの農家さんが育てているポピュラーな花です。

直射日光に弱いため、パホア、マウンテンビューといった比較的雨の多い地域で育てられています。それでも毎日曇っているわけではないので、多くのアンスリウムの農家は「シェード」とよばれる黒い日除けをビニールハウスに被せます。ハワイ島で黒い巨大なテントのような物を見たら、それはアンスリウムのハウスだと見て間違いないでしょう。(もしくは僕のテント)

c0027707_18494865.jpg
よく花びらだと思われがちな真っ赤な部分は、「ほう」(草冠に包)と呼ばれる葉が変形した部分で、花は真ん中についている尻尾のような部分(花序)にあります。

ハワイのアンスリウム農家の中には日系人が多く、日本の名前がついているものもあるんですよ。
c0027707_18542570.jpg
例えば上写真手前左にある緑がかった大きめのアンスリウムは「OBAKE」という名前。
ですので、ハワイの花屋さんで「オバケ プリーズ!」と言うとこの大きなアンスリウムが出てきます。
c0027707_1910448.jpg
  
アンスリウムは花持ちも良く、色鮮やかで値段も安いので、ハワイ島に長期滞在される場合は是非購入して、ホテルやコンドミニアムの部屋に飾るのをお勧めします。南国気分が一層高まると思いますよ。
[PR]
by big_jin | 2006-02-18 19:12 | ハワイ島の植物さん
青と白のコントラスト
今日は快晴、ハワイ島!
青い空と海、白い雲と雪。
c0027707_19193017.jpg
ハワイ島で晴れた日のドライブは最高です!
(脇見運転はしないよう注意してくださいね)
[PR]
by big_jin | 2006-02-17 19:13 | ハワイ島の大自然
ハワイ島のKAWAおじさん
先日ハワイ島のカラパナ地区(島南東部にある溶岩に飲み込まれた町)に行った時、真っ黒い溶岩の上でハワイアンらしきおじさんが何かを棒で突いていました。
興味をそそられて話しかけてみると、このおじさんはジェリーという名前のハワイアンで、天気が良いので「KAWA」という植物の根を天日干しにしているのだと教えてくれました。とてもフレンドリーで感じの良いおじさんです。
c0027707_17364259.jpg
彼はこの根を乾かし、粉にして売っているそうです。

KAWAはコショウ科の植物で、ハワイアンの人が儀式(カヴァ・セレモニー)に使うことで有名な薬草のようなもの。粉を水に溶かし飲むと筋肉がリラックスし、お酒に酔ったような状態になります。あまり飲み過ぎると立ち上がれなくなるそうです。以前飲まされたことがあって、吐きそうになりました。

c0027707_17422547.jpg
このKAWA、ハワイでは大昔から飲まれていましたが、キリスト教が普及する中で、人々を堕落させる悪い物だとして禁止されてしまったそうです。しかし、近年のハワイアン文化を見直す動きと共に再び飲まれるようになってきました。

c0027707_1743146.jpg
その後ジェリーさんの熱弁が20分ほど続きましたが、炎天下のため脳みそがショートしたらしく、あまり覚えていません。

ちなみにKAWAの植物はこんな形だそうです。
c0027707_17444511.jpg
カラパナでこのT-シャツを着て木の根を乾かしている人がいたら、間違い無くジェリーさんだと思いますので、是非話しかけてみてください。KAWAの話を必要以上に詳しく説明してくれますよ。(日射病に備え帽子、お水等を忘れずに)
[PR]
by big_jin | 2006-02-15 17:50 | ハワイ島の観光地
ハワイ島の心霊写真
ハワイ島ボルケーノ・ナショナル・パーク内にあるボルケーノ・ハウスには、1874年から燃え続けている暖炉の他に、もう一つお勧めの見所があります。
c0027707_2024665.jpg
それはハレマウマウ火口に住むといわれている火山の女神ペレの心霊写真です。

心霊写真その1
c0027707_2031877.jpg
この煙の中にペレの顔があるそうなのですが、、
c0027707_2044840.jpg
どのあたりに顔があるのか、いまいち分かりづらいですね。

その2
c0027707_2052882.jpg
煙の中にペレらしき顔があります。
c0027707_2061795.jpg
これはちょっとコワイですよね。

ボルケーノハウスに行かれた際は、是非実物を探してみてください。
鳥肌がたちます。
[PR]
by big_jin | 2006-02-11 20:13 | ハワイ島の観光地
くらげ?
この写真、何だと思いますか?
c0027707_20545277.jpg
くらげのように見えますが、そうではありません。
スキューバダイバーの吐いた泡なんだそうです。
(ルームメイトが撮影して来てくれました)

この泡、下から撮ると、、
c0027707_205873.jpg
UFOのようにも見えます。

透明度の高いハワイ島コナの海ならではの写真でした。
THANX Shogo!

(All Photos by Shogo)
[PR]
by big_jin | 2006-02-09 21:02
ハワイ島ヒロに人が押し寄せる日
最も有名なフラダンスの世界大会メリー・モナーク・フェスティバル(Merrie Monarch Festival)が、今年も4月20から3日間にわたってハワイ島ヒロで開催されます。いつもは静かでのんびりしたヒロも、その時期だけはホノルルのような人と活気に満ち溢れ、ほとんどの宿泊施設が満室となります。ヒロの経済にとっては無くてはならないイベントですね。

その大会が開かれる会場は、僕が住んでいる家のすぐ近所にあります。
c0027707_1844402.jpg
エディス・カナカオレ・スタジアムというこの名前は、ハワイ島で有名なクムフラ(フラの先生)の名前をとって付けられました。僕がハワイ大学ヒロ校でハワイ文化を習った先生(プアラニ・カナヘレ)の母親にあたる人で、フラ界では伝説的な方なのだそうです。

このスタジアムは普段はテニス場として使われていて、気軽に中に入る事ができます。
c0027707_18494072.jpg
この日は3,4人が寂しくテニスをしていました。
こんな寂しいテニスコートが、大会の時は・・

c0027707_18502034.jpg
こんな多くの人で埋め尽くされ、華やかに盛り上がります。

静かでのんびりしたところがヒロの魅力だと思うのですが、一年に数日間だけでも賑やかになると、それはそれで嬉しいものですね。
[PR]
by big_jin | 2006-02-07 19:13 | ハワイ島の観光地
ベアーズコーヒー
早朝、美味しいコーヒーを飲みながらゆったりと朝食をとりたい方には、ハワイ島ヒロのダウンタウンにある“ベアーズコーヒー(Bear's Coffee)”がおすすめです。
c0027707_17491094.jpg
僕が今朝食べたのはお気に入りのベーグル・サーモンサンド!
c0027707_17542775.jpg
焼きたてのベーグルにクリームチーズ、厚切りのオニオン、新鮮なトマトに・・・、
あれ?
見慣れぬ奴が!
c0027707_17561980.jpg
なぜか乗ってるみかんちゃん!!!(種入り)

バーガーキングでフレンチフライを頼んだら、オニオンリングが一つ入ってた時ぐらい、微妙に嬉しかったです。
[PR]
by big_jin | 2006-02-04 17:47 | ハワイ島の食べ物