.
.
<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Kadomatsu
先日ファーマーズマーケットで見つけた、
ハワイ島に根付く日本文化の一端。
c0027707_20304123.jpg
KADOMATSU」が$20前後で売られていました。
もうすぐ年明けですね!
紅白歌合戦、PRIDEにK-1。
日本はさぞかし盛り上がっていることでしょう。
ハワイは19時間遅れて年を越します。
良いお年を!!
[PR]
by big_jin | 2005-12-31 20:36
年末バーゲン
この時期、ハワイ島もバーゲンで盛り上がっています。
今日はヒロのダウンタウンにある超有名店「シグゼーン」で年末バーゲンがありました。
通常価格のほぼ半額ということで、お店の中は大賑わい。
c0027707_20425399.jpg
デザイナーのSIGさん(シグさん:上写真)も大喜び。
僕も仕事着として一着購入しちゃいました。
バーゲン最高!!
[PR]
by big_jin | 2005-12-29 20:36
ハワイのスリッパ文化
先日、ゴルフショップであるものを発見。
c0027707_17213593.jpg
一見ただのサンダルですが、、

裏を返すと、

c0027707_172445.jpg
ゴルフ用のスパイクが!!
暑い夏には最適ゴルフスリッパー!!

おそらくハワイでしか使えません。
[PR]
by big_jin | 2005-12-27 17:25 | ハワイの文化
アジア系サンタクロース
先日、大好評だった2005年サンタ訪問が終了しました。
c0027707_16595673.jpg

辛いこともありましたが(恥ずかしさと暑さ)、お客様に喜んでくいただけたので大成功と言って良いでしょう。来年も頑張ります!

ただ一つ、子供達に着替えの現場を目撃されてしまったのは大きな失敗でした。
もし僕が夢見る白人少年で、憧れのサンタが服を脱いでるところを見かけ、中から巨大なアジア系の男がでてきたらかなりショックを受けると思います。
おそらく彼らには僕がこんな感じに見えていたのでしょう。
c0027707_17115878.jpg

もしくはこんな感じ
c0027707_17122458.jpg


それではまた来年お会いしましょう!!

アジアンサンタ
[PR]
by big_jin | 2005-12-26 16:59 | ハワイ島その他
UKU
今週のルームメイトの獲物はUKU(和名:アオチビキ)でした。
日本でも沖縄などの南方でよく捕れるそうです(沖縄名:アオマチー)。
c0027707_10215685.jpg

スピアガン(水中銃)で捕獲した、体長約1mの大物。
c0027707_10262085.jpg

刺身が最高に美味しかったです。
ゴチになりました!!
THANX SHOGO!
[PR]
by big_jin | 2005-12-24 10:34 | ハワイ島の食べ物
ノニ
最近の健康ブームで日本にも上陸したノニ。
「ノニジュース」は某番組(いいと○)で罰ゲームに使われるぐらい有名になりました。
この恐ろしく苦いジュースは、飲むと血糖値を下げてくれるそうです。
c0027707_2040324.jpg
(ノニの木)

元々はポリネシアの人々がハワイに持ち込んだ、塗って良し、食べて良しの万能薬でした。
以前ヘルシのため実をかじってみた事があるのですが、ものすごく苦くて舌がしびれました(生では普通食べません)。
「良薬口に苦し」とはまさにこの事です。

c0027707_20452870.jpg
(ノニの実&花)
[PR]
by big_jin | 2005-12-21 20:48
甘栗
今日近所コンビニで天津甘栗が売っていたので買いました。
これは日本製だ!うれしい!!(日本製の食品はとにかく美味いのです)

と思ったのですが、

よく見ると日本語のフレーズがおかしい・・。

c0027707_20312863.jpg

自然の甘さはへルシです!!」って、そんな決め付けられても困ります。
ヘルシになっても困ります。
[PR]
by big_jin | 2005-12-19 20:29 | ハワイ島発おかしな日本語
バナナの花
前回バナナの実を紹介しましたので、
今回はバナナのお花を紹介します。
c0027707_16514381.jpg

これがバナナのお花!
フィリピンやインドネシアの方では食用にもするそうです。
知人のフィリピン人のおばちゃん曰く
「タケノコみたいで美味しいよ」
ということでした。
バナナの木からデザートとおかずが手に入るということですね!
[PR]
by big_jin | 2005-12-18 17:18 | ハワイ島の植物さん
バナナマン
前に少し書きましたが、うちの庭には色々なフルーツが生ってます。
オレンジ、グアバ、アテモヤの一種、パパイヤ、そしてバナナ。
c0027707_214525.jpg
今日はルームメイト(サーファー大工)がたわわに実ったバナナを収穫しました。

c0027707_2173929.jpg

とり過ぎ!!
(僕が持つとモンキーバナナと思われるので、比較対照としてルームメイトを起用)

当分バナナ生活が続きそうです。
[PR]
by big_jin | 2005-12-15 21:11 | ハワイ島の植物さん
初雪
季節感の薄い常夏ハワイ島でも、冬を感じる瞬間があります。
一つ目は12月上旬から2月下旬までの間、アラスカ方面から子育てをしに来るザトウクジラを見た時。

そしてもう一つはこれ!
c0027707_20561116.jpg
マウナケア山(4205m)の山頂に積もる雪を見た時!!
この写真はつい先日撮った今季初冠雪の様子なのですが、ちょっとわかりにくいのでアップにします。
c0027707_20572952.jpg


いやーすっかり冬っすね!!
[PR]
by big_jin | 2005-12-14 20:44 | 大きな島の小さなニュース