.
.
<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
キャノンボール
先日植物園に行った時に、「キャノンボールツリー」というものを初めて見ました。
c0027707_17512354.jpg
南アフリカ原産のこの木は高さが20m 以上あって、上の方に果実がわんさか付いています。

c0027707_17523621.jpg
高い位置にあるので実が小さく見えるのですが、直径は50cmほど。まさにキャノンボール(大砲の弾)!!

c0027707_17535753.jpg
もしこんな実が20m上からボタボタ落ちてきたら、、、
かなり恐いと思います。

ヤシの実なんて可愛いものですね。
[PR]
by big_jin | 2005-11-30 17:56 | ハワイ島の植物さん
大きな島の小さな郵便局
ハマクアコースト沿いにあるニノオレという小さな町にある郵便局。
c0027707_1824068.jpg
実は全米一小さな郵便局なんだそうです。
一見すると小さな民家のようで、とても郵便局とは思えませんが、
c0027707_1834462.jpg
これもまた小さな窓口から中を覗くと、、、
c0027707_1842749.jpg
荷物を計る秤が置いてあって、ちゃんとしたオフィスになっています。

ここに投函すると「NINOOLE」 というハンコを押してもらえます。
「全米一小さな郵便局から出しました」
と一言添えて手紙を出すのも良いかもしれないですね。
[PR]
by big_jin | 2005-11-29 17:57 | ハワイ島の観光地
BIG-JIN SANTA is Coming Soon!
えー、先週は感謝祭週間でハワイはのんびりお休みムードに包まれていましたが、そんな中ここの更新が滞ったため、「ターキー食って寝てたんじゃないか?」という疑惑が浮上しています。この場を借りて、先週僕が何をやっていたのか明らかにしておきたいと思います。

サンタしてました。

c0027707_2011670.jpg

常夏のサンタを初体験!

率直な感想を言いますと「すごく暑かった」です。
ハワイでサンタの格好なんてするもんじゃない!

もうすぐクリスマスシーズン!!
マイカイオハナツアーズも盛り上がってます!!
[PR]
by big_jin | 2005-11-28 20:19
出張
更新遅れてごめんなさい。
島の反対側(コナ)にしばらく出張に行ってました。
明日からまたコマ目に更新します!
では!
c0027707_20101632.jpg
(写真:ビッグアイランドキャンディーズで見かけたローカルの人)
[PR]
by big_jin | 2005-11-27 20:12
シャーク!
先日例のやんちゃルームメイトが海で遭遇したもの!
c0027707_19244920.jpg
サメ!(体長約2mのブラックチップシャーク)

ハワイ島コハラ沿岸からカヤックで沖に出て、潜って魚を突いていた時に遭遇。
すぐにカヤックに戻り、スピアガンをカメラに持ち替え、再び潜って撮影したそうです。

c0027707_19265685.jpg

一言彼に言いたい。
「そんなの撮ってないで早く逃げなさい!」
母親代わりのルームメイトより

(Photo by Shogo)
[PR]
by big_jin | 2005-11-20 19:32 | ハワイ島の愉快な動物達
チリチリ♪
ヒロからボルケーノに向う途中のジャングルの中にひっそりと建っている「ヒラノストア」。
c0027707_1962422.jpg
知らない人は素通りするようなボロボロの外観ですが、地元民にはすごく有名なお店。

c0027707_1965717.jpg
店内には食料品のほか、車の修理道具、水道のパイプ、ハシゴなどの日曜工具など多種多様なものが中途半端に並んでいます。

そんな混沌とした品揃えの中、この店一番の人気商品はこれ!

c0027707_191069.jpg
ハワイ島チリコンテストでグランプリに輝いた、「ヒラノストア特製チリ」($3弱)

c0027707_19113652.jpg
中にはチリビーンズ、ひき肉の他にオリーブ、茹で過ぎたパスタのようなものが入っています。普通のチリよりもスープに近いのですが、ご飯にかけて食べると何杯でもおかわりできる感じ。

c0027707_19154045.jpgボルケーノに行く途中でこの看板を見たら是非立ち寄って、特製チリを注文してみてください。その場で食べるも良し、ボルケーノで食べるも良し、ホテルに帰ってからこっそり食べるも良し、とにかく美味い!(ご飯は別売りです)
[PR]
by big_jin | 2005-11-18 19:20 | ハワイ島の食べ物
ココナッツ爆弾
以前、友達がヒロのダウンタウンに車を止めて、帰ってきたらボンネットに大きなへこみができていたそうです。
車の横には大きなココナッツが転がっていました。

c0027707_21313385.jpg
c0027707_21314059.jpg
「ココナッツと葉の落下に注意!」

ハワイで車を停める時は、ヤシの木から離れた場所を選ぶようにしてくださいね!

(Photo by Jun)
[PR]
by big_jin | 2005-11-16 20:10 | ハワイ島の植物さん
ペット
僕が住んでいる家はペット禁止なんですけど、
実はこっそり飼ってます。
部屋の中で放し飼い。

今日はコルクボードに貼ってあったカメさんの写真が気に入ったらしく、
しばらく写真の上をウロウロしていました。

c0027707_2092940.jpg

名前: ゲッコちゃん(ヤモリ)
好物: 虫

最近ゴキブリを見ないのは彼のおかげです。
Mahalo、ゲッコちゃん!
[PR]
by big_jin | 2005-11-13 20:17 | ハワイ島の愉快な動物達
バルーンファイト
先日ヒロのショッピングモールに行った時の事です。
出入り口の方へ歩いていると、中からものすごい量の風船を持った女の人が出てきました。
しばらく観察していると、
c0027707_1748071.jpg

c0027707_1750214.jpg

c0027707_17511235.jpg

c0027707_17524930.jpg

風船を車内に入れようとして、先に入った女性が出られなくなってしまいました。
付き添いのおばちゃんも笑いながらあたふたしてるだけ。

この後、周りで見ていた他の野次馬達と一緒に救出作戦に参加!
どうにかこうにか後ろのドアから閉じ込められていた女性を救い出しました。

聞けばこの大量の風船、娘さんの誕生日に買ったということ。
閉じ込められながらも一所懸命車に詰め込んだ母の愛、
ちゃんと娘さんに届くといいですね。
[PR]
by big_jin | 2005-11-11 18:22 | ハワイ島発アロハな人々
韓国料理でダイエット
最近、韓国料理のプレートランチがお気に入りです。
野菜が多くてヘルシーなので、ダイエット中の僕には最適。

c0027707_1741327.jpg
メインのおかずを選んだ後、キムチ、タクワン等の付け合せを4種類選べます。今回僕が選んだのはミートジュンとコリアンチキンのセットに、ナムル、豆腐、白菜と青菜の漬物。

野菜たっぷりヘルシーダイエット

と思いきや、

c0027707_1744371.jpg
これが一人前。
(肉の下に、ご飯二杯分が隠れています)

痩せませんね。
[PR]
by big_jin | 2005-11-08 17:49 | ハワイ島の食べ物