.
.
<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ボルケーノウォーキングツアー
僕の大先輩のフクさん。(色々な意味で)
ハワイ島ボルケーノナショナルパーク内のトレッキングツアーをして約20年のベテランです。
今回はじめてツアーに参加させていただきました。
c0027707_1363253.jpg
山のこと、植物のこと、僕の知らないことも色々学べ凄く為になるツアーでした。
一番感動したのが、クレーターにおりたことかな。
今まで上からしか見たことなかった火山のクレーター
c0027707_2062630.jpg

そこから見る景色は壮大でした。
フクさんありがとう!
[PR]
by big_jin | 2005-06-25 20:08 | ハワイ島発アロハな人々
CWディッキー
このお洒落な建物は20世紀初頭に建てられたハワイアンテレホンカンパニーのビル。(ダウンタウンヒロ)
CWディッキーという建築家がスペインとイタリア、そしてハワイアンの建物を参考にしたそうだ。
彼の作品でもっとも有名なのはオアフ島のハレクラニホテル
弧を描いた屋根がディッキールーフと呼ばれ、彼の作品の特徴らしい。
ヒロには他にも彼の作品がいたるところにあるそうです。
ヒロに来る際は建物をじっくり見てみるのも楽しいと思います。
c0027707_1401782.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-06-22 21:34 | ハワイ島の観光地
雨!
ハワイ島ヒロでは年間の晴天率が約45%らしい。
そんなヒロにも良いところはある!
まず雨が多い分緑が綺麗
もよく出ます!
水不足の心配がいらない
その他色々(省略)!
c0027707_2111275.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-06-21 21:09 | ハワイ島の大自然
HONGWAN JI
こちらはプナルウ本願寺
20年前は100人以上の檀家がいたそうです。
しかしここ数年殆ど人が来なくなり、現在は閉館していました。
中を見てみたら立派な仏壇がありました。
c0027707_1711744.jpg


外にはお墓が、、
c0027707_1745747.jpg

どこか寂しくて、過疎化が進んだ日本の田舎のようでした。
[PR]
by big_jin | 2005-06-17 17:09 | ハワイの文化
チベットの寺院
ハワイ島南東に位置するプナルウ
元々サトウキビ産業が盛んで、
沢山の日系人ワーカーが住んでいましたが、
1980年代からハワイのサトウキビ産業が廃れ、町の殆どの人たちが職を求めここを去り、現在のように寂しい町になってしまいました。(現在はサトウキビの代わりにマカデミアナッツとコーヒー農業が盛ん)

写真はプナルウのチベット寺院
c0027707_16443052.jpg

元々は日系人が建てた日蓮宗のお寺を改装し、チベット寺院にしたという。
ここにはかの有名なダライ・ラマも訪れたという。
現在は中国系のおばちゃんと、白人のおじさん夫婦(2人はピースコアで出会った)で静かに暮らしている。

あと寺院の周りには奴らもウロウロしている。
c0027707_16544936.jpg

ブンタンの木にとまっているクジャク君
ハワイで見るクジャクとチベット寺院、、何か不思議な景色だった。
[PR]
by big_jin | 2005-06-16 16:43 | ハワイ島の観光地
ノーヘル
ヒロのガソリンスタンドで見かけた粋なカップル。
以前もふれたが、バイクに車検が要らないのでこんなバイクでもOK!
さすが自由の国アメリカ
でこのオッサンはヘルメットの代わりにこのチャイナマンハットをかぶってものすごい音を立てて去っていった。
コナまで行くらしい。
そうハワイ州ではヘルメットをかぶらなくても良いのだ。
元々ヘルメットは法律で義務付けられていたが、ハワイのバイカー集団が
ヘルメットをかぶると前が見にくくて危ない
と抗議して、それが通ってしまったそうだ。
うーんハワイアーン
ノーヘルで風を切って走るのも良いが、
ハワイに来てバイクを乗る場合は危ないのでヘルメットをかぶることをお勧めします。
c0027707_175293.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-06-15 17:16 | ハワイ島発アロハな人々
プナルウ ブラックサンドビーチ
ハワイ島でウミガメが見たかったらプナルウにあるブラックサンドビーチを訪れてみてください。
c0027707_2024537.jpg


ウミガメ発見!
c0027707_2043351.jpg



ここにも!
c0027707_2045822.jpg



あ!ここにもいた

c0027707_2055631.jpg


まさに亀天国!
亀好きな人はどうぞ。
[PR]
by big_jin | 2005-06-13 20:08 | ハワイ島の観光地
イチゴ大福
TWO LADYS KITCHEN のイチゴ大福。
普段は買わないが、今回はお土産としていただきました。
家に帰って早速食べることにした。
c0027707_1957242.jpg

パッケージを開けたらイチゴの香りが!
食べたい!!がめったに食えるもんじゃないのでとりあえず撮影!
包丁で半分に切ってみた。

c0027707_20122152.jpg

どーーーん!!
ほぼイチゴ、、、割合でいうとイチゴ9割にアンコ1割。
「イチゴ大福」というよりも「イチゴのモチ皮付き」と言うべきか、、、うーんうまい表現が思いつかない
とにかくすごいでかいイチゴがアンコの部分をほぼ占領している。
で味の方は、、、

「イチゴ味!」

表現が乏しくてごめんなさい。 
[PR]
by big_jin | 2005-06-10 20:19 | ハワイ島の食べ物
ペトログリフ
ワイコロアにある溶岩の上に描かれたペテログリフ(ハワイの象形文字)。ハワイ島のいたるところで見ることができる。昔々、ハワイアンの人が、記録や祈願のため描かれたとされているが、いまだにはっきりした事がわかっていないという。例えばこの写真の文字。何を意味しているのだろう。ビーチバレーか何かしてるのだろうか、、うーん気になる(多分俺だけ)。


c0027707_1630471.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-06-09 16:51 | ハワイの文化
なるべく
なるべく毎日更新するようにしていますが。
これから忙しくなりそうなので、3日に一回とかになる場合もあると思いますが、どんどんハワイ島の素晴らしさ(以外も)伝えていくと思うのでこれからもちょくちょく訪れていただけたら幸いです。
で、
明日からちょっこすコナの方さ行ってきますだ。
仕事で、
帰ってくるのが2日後なんで明日の分もやっておきます。
えーと写真はマウナラニホテル
c0027707_19504088.jpg

学生時代にツーリズムのクラスで見学しにいった時の写真です。
中庭にある池には亀、外の池にはサメやエイ等もいる。
実はこの高級ホテルには何回か通ったことがある。
夜にローカルの奴等と一緒にホテルの敷地内に忍び込んでマウナラニベイで魚を突きに行ってました。
夜中に銛を持った男達が敷地内をウロウロしてたわけだから宿泊客もさぞかし不審に思ったことだろう。
いつかここに宿泊したい!!
で、堂々と魚突きをしたい。
それ俺の!(ちっぽけな)
[PR]
by big_jin | 2005-06-06 20:13 | ハワイ島の観光地