.
.
<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
かふぇわん
今日の昼は久々ロコモコの発祥地と噂高いカフェワン(CAFE100)に行ってきました。c0027707_20555711.jpg 
それにしてもロコモコファミリーの数が多い!!ダブルロコ、照りロコ、マヒマヒロコ、、
チリロコなんてご飯の上にチリがのっているだけ、、
それってチリロコって言うかチリボールじゃ、、。
まーそこら辺もロコモコにまとめてしまうのがヒロ風
c0027707_20572387.jpg









c0027707_2145669.jpg
で、
俺はいつものお決まり
ロコスリッパーを履いた怪しいキャラがひかる
SUPER LOCO! 
《凄いロコ》

どこら辺が"スーパー"なのかと言うと、、、

どーーーん!!
c0027707_219534.jpg







まず量がスーパー!
味の大胆さがスーパー!
そしてスーパー《凄く》太れる!
[PR]
by big_jin | 2005-04-29 21:19 | ハワイ島の食べ物
オヒア・レフア
ボルケーノ国立公園などの溶岩質の土壌でよく見られるこの木はオヒア〔メトロシデラス〕と呼ばれ、真っ赤な花の名前はレフアという。今では数の少なくなったハワイの固有主で、溶岩土壌に強いと言うことで現在も生き残ることができたそうです。殆どの固有種は鳥によってハワイに運ばれましたが、この種のタネは繊維状で軽く、オーストラリア、ニュージーランドそしてハワイに風によって運ばれた説が有力となっています。ニュージーランド、オーストラリアにはオヒアの親戚がいるらしいです。

c0027707_186018.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-04-28 19:20 | ハワイ島の植物さん
Ahi
マグロはハワイで"AHI"と呼ばれ、とても人気のある食材です。Ahiにはハワイ語で「火」という意味もある。話に聞くとマグロの赤身を見て火を連想したのだとか。
スーパーの鮮魚コーナーに行くとずらりと並ぶアヒの刺身。ハワイで取れるマグロはキハダマグロ(YellowFinTuna)が主で、あとはビンチョウ、トンボと呼ばれる小型のマグロ。日本の寿司屋でならぶ黒マグロとは違いすごくサッパリしているので、ポケ、煮物、ステーキにするには合っていると思う。
写真は去年釣り上げた141LB(64kg)のアヒ。竿を支えて水中カメラで運良く撮れた写真
c0027707_5352185.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-04-28 05:37 | ハワイ島の愉快な動物達
写真が現在住んでいる家。3ベッドルーム、2バスルーム&キッチン〔日本だと3LDK?〕で$900!悪くないがなんせ建物が古い!いい風に言えば"クラシック"〔1930年代もの〕。この前ルームメイトが風呂場にタオル賭けをつけようと壁をドリルで穴を開けたら俺の部屋まで貫通。大騒ぎでした。とりあえず壁が薄すぎ!たぶん5cmぐらいだと思う。まーそれ以外は広い庭もあるし、大家さん〔ハワイアン〕もすごく良い人だし文句のつけようがありません。
c0027707_5382241.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-04-27 05:37 | ハワイ島その他
ハワイ島のアルプス
ハワイ島のアルプス、または軽井沢と呼ばれている〔俺が勝手に呼んでいる〕ワイメアでとった写真。
車の中から撮ったので見にくいが正面にそびえる大きな山、マウナケア、標高4205m!ここにいるとハワイが島であることそして南国であることを忘れます。
c0027707_17442681.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-04-26 17:46 | ハワイ島の大自然
リリウオカラニ公園
ヒロにあるリリウオカラニ公園からヒロベイをのぞむ写真。リリウオカラニ公園は1900年に日系移民によってつくられたそうだ。この鳥居のほかにも茶室などがある。鳥居とヤシの木、それに真っ赤なアストロワゴン。これまた不思議な景色である。
c0027707_17585946.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-04-25 17:47 | ハワイ島の観光地
サボテン
ハワイにサボテンってなんか不思議です。
c0027707_2173912.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-04-24 21:08 | ハワイ島の植物さん
ホノリイパカ
ハワイ島ヒロ地区で一番有名なサーフスポットのHONOLII(ホノリイ)が最近変化を遂げています。地元のボランティアが積極的にビーチクリーンナップを行い、昔汚いジャングルだった所に公園をつくっています。その公園の名前はホノリイ パカ。パカはハワイ語で公園(PARK)の意味だそうです。がんばれホノリイパカ!!
c0027707_2116972.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-04-23 21:08 | 大きな島の小さなニュース
火の用心
先月実家にいる妹から送られてきたショッキングな写真。
「えー何これ火事じゃん、、、白い家見覚えが、、ウチじゃん!!」
実家の真隣と斜め隣の家が全焼。
で我が実家は、死んだ祖父が植えたキンモクセイの木に前夜降った雪が積もり、それが奇跡的にバリケードの役目を果たし、屋根を少し焦がしただけですんだ。
じぃちゃんありがとう!
c0027707_21391180.jpg

〔写真左の白い家が実家〕
火の元には十分注意しましょう!!
[PR]
by big_jin | 2005-04-22 21:41 | ハワイ島その他
ハワイ風カキ氷
常夏のハワイにはアイスクリームは不可欠。そして日本のカキ氷も゛Shaved Ice"としてハワイに定着した。以前僕が手伝いをしていたアイスクリーム屋さんもシェイブアイスをだしていた。大きな容器に水を入れて凍らして、日本製の大きなカキ氷機で山のようなかき氷をカップの上に盛る。そしてあとはお好みのソースを書ける。僕が働いていたところで一番人気はレインボーと言って、バナナ〈黄色〉、バニラ〈青〉、ストロベリー〈赤〉の三色をカキ氷の上にかける。味的には色々混じって何がなんだかわからないが、色が派手で子供たちには大人気。写真はオアフの和風シェイブアイス。アズキがのってる上に練乳、モチまでのっている。

c0027707_16255912.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-04-21 16:45 | ハワイ島の食べ物