.
.
カテゴリ:ハワイ島その他( 16 )
車検
ここで僕の愛車を紹介します。(貧乏をアピールするわけではありませんが)
学生時代に壊れた彼を$300で買い、
色々直しながら現在まで持ってます。
たまにキーを外してもエンジンがかかってたり、バックのギアにはいらなかったり、ワイパーが途中で止まったりしますが、なかなか良い走りをします。(90キロ以上出すと振るえだします)
89年のホンダアコード
c0027707_19193417.jpg

まーこんな車でも車検が通るんです。
車検(セーフティーチェック)は1年に一回、近所のセーフティーチェックライセンスを持っているガソリンスタンド、修理工などでおこなえます。
しかも値段はたったの$15!

僕の行きつけの修理工の場合(すごく甘いと評判の)
検査官が車の前に行き
「ライトつけて」
「ハイビームにして」
「ウインカー右、、、、左」
後ろ回って
「ブレーキ踏んで」
「バックに入れて」
「ウインカー右、、、左」
以上
場所にもよるがドアがへこんでいようが、さびて穴が開いていようが、とりあえず車検が通る。
まー車が無けりゃなかなか生活できない場所なので大目に見ているところもありますが、、
寛大すぎ!!」
そんな寛大なセーフティーチェックにこの前うちの愛車がパスできませんでした。
c0027707_19382336.jpg

タイヤがこれだとね、、
変な針金出てました。
タイヤは針金が出るまで使え!
これハワイ島式!(うそ)

 
[PR]
by big_jin | 2005-06-06 19:49 | ハワイ島その他
エンジン付三輪車
ハワイでバイクは車検が無いのでとりあえず何でもありである。タイヤが後ろに止まっている4WDのものより大きかった。ハンドルは車みたいだし、、遊び心たっぷりだ。

c0027707_208129.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-06-05 20:12 | ハワイ島その他
クラッシクカー
c0027707_17373047.jpg週末なんかにハワイ島のドライブインなんかでよく見かける綺麗にレストアされているクラシックカー。
おそらく50sもしくはもっと古いものも。
60過ぎのおじさんが彼女(奥さん)を乗っけてたりする。
若かりし頃を思い出しながら晴れたハイウェーをドライブ。
それが彼らの週末の最高の過ごし方なのだろう。

c0027707_17371542.jpg
[PR]
by big_jin | 2005-06-02 17:38 | ハワイ島その他
NOT YET
日本からヒロに行く場合は必ずホノルルから小型の飛行機を乗らなければならない。
その飛行機がたまにものすごい勢いで揺れる
そんな時は平然な顔をしつつベルトを腹に食い込ませ、座席の端を握り締める。
焦りをごまかし、
まったく興味のない座席前の本を見ながら約45分
ヒロ空港に無事着陸。

窓の外を見てほっと息を呑む


c0027707_16391688.jpg

その時
「ウィーン!」



c0027707_16392834.jpg
「えっ!」



c0027707_16394597.jpg

「ガシャ!」



これは着陸時に空気抵抗を増やすために開くらしい(ブレーキ)。

これを一番最初見たときエンジンが取れたと思って一人機内でピンチ顔で立ち上がり
乗務員に「まだですよ!」と言われました。

これを見たら誰もが驚くはずです、、絶対。
[PR]
by big_jin | 2005-05-03 17:45 | ハワイ島その他
写真が現在住んでいる家。3ベッドルーム、2バスルーム&キッチン〔日本だと3LDK?〕で$900!悪くないがなんせ建物が古い!いい風に言えば"クラシック"〔1930年代もの〕。この前ルームメイトが風呂場にタオル賭けをつけようと壁をドリルで穴を開けたら俺の部屋まで貫通。大騒ぎでした。とりあえず壁が薄すぎ!たぶん5cmぐらいだと思う。まーそれ以外は広い庭もあるし、大家さん〔ハワイアン〕もすごく良い人だし文句のつけようがありません。
c0027707_5382241.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-04-27 05:37 | ハワイ島その他
火の用心
先月実家にいる妹から送られてきたショッキングな写真。
「えー何これ火事じゃん、、、白い家見覚えが、、ウチじゃん!!」
実家の真隣と斜め隣の家が全焼。
で我が実家は、死んだ祖父が植えたキンモクセイの木に前夜降った雪が積もり、それが奇跡的にバリケードの役目を果たし、屋根を少し焦がしただけですんだ。
じぃちゃんありがとう!
c0027707_21391180.jpg

〔写真左の白い家が実家〕
火の元には十分注意しましょう!!
[PR]
by big_jin | 2005-04-22 21:41 | ハワイ島その他