カテゴリ:ハワイ島その他( 16 )
ハワイ島コナまで小旅行
今回は、あまり知られていない航空会社「Islnad Air」で行く、ヒロからコナまでの小旅行を紹介します。

ヒロからコナまでの移動手段は車で2時間半以上かけて陸路を行くというのが主流ですが、先日日本からコナに遊びに来た母(年に2回ほど来ます)を迎えに行くために、初めて空路を利用しました。値段が安かったので、「Island Air」という小さな空港会社を選びました。

ヒロ空港から出発する場合、チェックイン・カウンターが他の空港会社と異なり、観光用ヘリコプターのカウンター近くにあります。
チェックインを終え、いざボーディング・ゲートへ!
他会社のゲートは2階なのに、なぜかこの会社はゲートが1階に!

そして予想通り滑走路を歩かされます。

プロペラ機という事で多少不安はありましたが、あっという間に離陸。
普段、車で通っているハマクア・コーストを横目に見ます。

ハマクア・コースト沿いをよく見ると、滝がいくつか見えます。

いつも休憩するワイメアをいつの間にか通り過ぎ、ワイコロアのリゾート地が見えてきました。

すると間もなくタイヤが下りてきます。

綺麗なビーチを過ぎ、、、

真っ黒い溶岩が見えてきたら

もう着陸!!飛行時間は30分弱

シーズンによっても異なりますが、この日は片道たったの$17!(車の場合はガソリン代で$30以上します)
時間もお金も節約できて景色が最高!!まさに一石三鳥ですね(こんな言葉はありませんが)!

P.S.ヒロ発の場合、席は左の窓側がお勧めです!!
by big_jin | 2006-04-28 15:05 | ハワイ島その他
ハワイ島から見える島
ハワイ諸島の端(南東)にあるのが、僕の住んでいるハワイ島です。
ここから北西に向かって島が連なっているのですが、すぐ隣にあるマウイ島とハワイ島北端の距離は、約70kmしか離れていません。ですので、天気が良ければハワイ島から隣の島を見ることができます。

コハラ・コーストから見たマウイ島

ハマクア・コーストからも見えます

マウイ島にはハレアカラ(標高3055m)という大きな山があるため、島の北部からよく見えます。また運が良ければ、その横にあるカホオラべ(Kaho'olawe)島も肉眼で見ることができます。

ワイコロア付近にて撮影

ハワイ諸島が乗っている太平洋プレートは毎年数cmずつ日本方面に動いてるので、いつかハワイ島から日本が見える時が来るのかもしれませんね。
気長に待ちましょう!(100億年ほど)

by 大型日本人ガイドBIG-JIN
by big_jin | 2006-04-08 09:52 | ハワイ島その他
ハワイ旅行
ヒロの日本人学生の間では、オアフ島に行く事を「ハワイに行く」といいます。
つまり、日本人が”ハワイ”と聞いてまず想像するのはおそらく”オアフ島”のことであって、ヒロの日本人学生にとっても、オアフ島は観光客気分で行ける”リゾート地”なんです。ハワイ島にはハワイ島の良さがありますが、時々、オシャレな日本人観光客で溢れる”絵に描いたようなハワイリゾート”も味わってみたくなるんですよ・・。

って事で、明日から3日ほどハワイに行ってきます

でも知人の世話で観光できないんですけどね(涙)。
来週はオアフ島レポートを載せます。
by big_jin | 2006-02-25 19:42 | ハワイ島その他
去年一番ショックだったこと
今年に入りもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、先ほど去年一番ショックだったことを思い出して眠れなくなったので、私事で大変恐縮ですがここに綴らせていただきたいと思います。

去年末のことです。
仕事で若い女性グループのガイドをしました。ボルケーノ国立公園などをまわって、ツアーも後半に差し掛かり、お互いに打ち解けてざっくばらんな話で盛り上がってきたところで、ある方(Aさんとします)が、
「仁さんって喋り方、誰かに似てるよねー、誰だろー、、」
とおっしゃいました。

今まで喋り方が似てるといわれたのは電気グルーヴのピエール瀧(それも微妙だと思います)ぐらいだったので、全く予想がつかなかったのですが、

Aさん「あーあれだHGだ!!」

HGさんでした。
「フォー」の人ですね。知ってます。
問題はその後、

Bさん「あー似てるかも~。ハードゲイ。腰振る人でしょ。」
Aさん「あの人喋り方もキモいよね。」

!!

お客様から間接的にキモいと言われてしまいました・・。
しかも「喋り方”も”キモい」という点から察するに、
色んな意味でキモいんでしょう。

内心とてもショックだったのですが、とりあえず「フォ~!」と叫んでおきました。
っていうかHGさんは「フォ~!」以外にも喋るんですか?
by big_jin | 2006-01-24 18:03 | ハワイ島その他
ハワイ島コナの夕日
僕が住んでいるハワイ島ヒロの町は島の東側にあるので、山に邪魔されて”水平線に沈む夕日”を見を見ることができません。そこでコナ(島の西側)での仕事が早く終わった日は必ず海に行って、水平線にに沈んでいく夕日をボーっと眺めています。
こんな夕日を見ると仕事の疲れも吹き飛びます。
コナの夕日は世界一です(僕の中では)。
by big_jin | 2006-01-11 19:46 | ハワイ島その他
謹賀新年
皆さま、Hau‘oli Makahiki Hou (あけましておめでとうございます)!!
今年の元旦は夜が明ける前から島の反対側に向け出発して、ツアーをしてきました。
コナに向かう途中で初日の出を見て、最高の新年スタートを切ることができました。
このブログではこれからも様々なハワイ島情報を載せていきたいと思いますので、
本年もどうぞよろしくお願いします!!
by big_jin | 2006-01-04 22:14 | ハワイ島その他
アジア系サンタクロース
先日、大好評だった2005年サンタ訪問が終了しました。

辛いこともありましたが(恥ずかしさと暑さ)、お客様に喜んでくいただけたので大成功と言って良いでしょう。来年も頑張ります!

ただ一つ、子供達に着替えの現場を目撃されてしまったのは大きな失敗でした。
もし僕が夢見る白人少年で、憧れのサンタが服を脱いでるところを見かけ、中から巨大なアジア系の男がでてきたらかなりショックを受けると思います。
おそらく彼らには僕がこんな感じに見えていたのでしょう。

もしくはこんな感じ

それではまた来年お会いしましょう!!

アジアンサンタ
by big_jin | 2005-12-26 16:59 | ハワイ島その他
ペイントカー
近所でこんな可愛らしい車を発見しました。

これなら大きな駐車場でも簡単に自分の車を発見できますよね。
by big_jin | 2005-11-04 21:41 | ハワイ島その他
これは無いな
以前ハワイの車検についてふれた事がある。
ものすごく簡単に通るハワイの車検!

それでもこの車は通らないと思います。
by big_jin | 2005-07-14 12:09 | ハワイ島その他
Ka'a
ナニロアホテルの前で見かけた車。
運転しにくそう、、。

まーヒロは何でもありなんです。
by big_jin | 2005-07-06 17:31 | ハワイ島その他