.
.
カテゴリ:ハワイ島の植物さん( 23 )
キャノンボール
先日植物園に行った時に、「キャノンボールツリー」というものを初めて見ました。
c0027707_17512354.jpg
南アフリカ原産のこの木は高さが20m 以上あって、上の方に果実がわんさか付いています。

c0027707_17523621.jpg
高い位置にあるので実が小さく見えるのですが、直径は50cmほど。まさにキャノンボール(大砲の弾)!!

c0027707_17535753.jpg
もしこんな実が20m上からボタボタ落ちてきたら、、、
かなり恐いと思います。

ヤシの実なんて可愛いものですね。
[PR]
by big_jin | 2005-11-30 17:56 | ハワイ島の植物さん
ココナッツ爆弾
以前、友達がヒロのダウンタウンに車を止めて、帰ってきたらボンネットに大きなへこみができていたそうです。
車の横には大きなココナッツが転がっていました。

c0027707_21313385.jpg
c0027707_21314059.jpg
「ココナッツと葉の落下に注意!」

ハワイで車を停める時は、ヤシの木から離れた場所を選ぶようにしてくださいね!

(Photo by Jun)
[PR]
by big_jin | 2005-11-16 20:10 | ハワイ島の植物さん
プルメリア
僕の好きな花の一つです。とにかく香りが良いです!!
元々は中南米原産なのですが、ハワイではよくハワイアンジュエリー、又はハワイアンキルトのモチーフとして使われている為、てっきりハワイ原産の花だと思っていました。
この白と黄色の定番のものから、赤と黄色、ピンクと白のものなどがありますが、どれも人工交配ではなく自然にできた色だそうです。
c0027707_182756.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-08-25 18:25 | ハワイ島の植物さん
ORCHID
ハワイ島はBIG ISLAND(でかい島)の他にORCHID ISLAND(蘭の島)と呼ばれることがあります。それだけこの島では蘭の花の栽培が盛んなのです。僕も以前この島の蘭農家で働いていましたが、まず思うことは日本に比べて栽培が簡単。日本のようにハウスで温度、湿度を管理する必要もないし、簡単なビニールハウスで水さえあげればグングン育ちます。極端に言えば日本でパンジーを育ててるような感覚。もちろん値段の方も安く、日本で花芽1本1万円と言われている胡蝶蘭の鉢が近所のスーパーで$20前後で買えます。以前は日本にも輸出しているところが多かったそうですが、最近はタイなどの東南アジア諸国からもっと安い蘭が入ってきているらしく、とても太刀打ちができないそうです。
c0027707_19181919.jpg

写真はバンダという種類の蘭
[PR]
by big_jin | 2005-08-08 19:32 | ハワイ島の植物さん
ヤシ
最近気付きました。
ヤシの木の写真大好きです。
c0027707_17574541.jpg

中でもこのヤシ大好き。
〈ハプナプリンスにて〉
[PR]
by big_jin | 2005-07-18 17:59 | ハワイ島の植物さん
KOA
ボルケーノナショナルパークに生えているKOA(アカシア科)。民芸品、家具などに使われ、とても綺麗な木目を出すこの木はハワイ島のサンダルウッド同様に過剰に伐採され、昔はいたるところに生えていたこの木も現在では限られたごく一部の地域にしか見ることができなくなっているそうです。
c0027707_12172226.jpg

僕もいつか庭にコアの木を植えようと思っています。
そしてコアのウクレレを作ります、、たぶん40年後ぐらい〈コアは成長が遅い〉
[PR]
by big_jin | 2005-07-16 12:16 | ハワイ島の植物さん
Orchid Island
ハワイ島は島の大きさからビッグアイランドと呼ばれている。
また蘭(ラン)の栽培が盛んなことからOrchid Island(ランの島)とも呼ばれている。
日本の様に暖房付の温室で育てる必要もなく、ある程度のハウスがあれば簡単に、しかもすぐに育つのだ。
以前ハワイ島のラン農家で働いたことがあった。
日本では花に水滴がつかない様に一つ一つの鉢に丁寧に水をやり、たまに液体の肥料をやったり、病気の管理をしたりととても繊細な作業をする。
一方ハワイでは朝、水をスプリンクラーで「ブワー!」と撒いて、育ちすぎたらもぎ取ってまた鉢に植えて、の繰り返し。
そんなんでも立派に大きく育ち綺麗な花を咲かすのである。
人間も一緒で日本で栄養バランスの取れた丁寧な食事を摂らなくてもロコモコばっか食ってても立派にそして素直に大きく育つのだ。
ハワイってすばらしい環境!

写真:ハワイのラン農家
 
c0027707_18241792.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-06-01 18:45 | ハワイ島の植物さん
ジンぢゃー!!
小学校4年の頃、兄貴に「俺の名前をローマ字ででどう書くの」と聞いたら
G I N!」と教えられ
しばらくかっこつけて「GIN」とジャポニカ学習帳などに名前をつづっていました。
それが友達にばれ、あだ名が「ギン」(ローマ字読み)になった。
泣きながら家に帰り兄貴に抗議しつつまた聞いたら
「ん?違うの?じゃZ I N

中学3年の時に英語の先生に訂正されるまで「ずぃん」と名乗ってました。

ハワイの友達の何人かは俺の名前を「JIM」だと思っている。(自己紹介の時に俺の発音が悪かったから?)
たまに「ジミー!」とか呼ぶ奴もいる。
ジミー オオタカ(俺の苗字)」
あんまり良い気分はしない。

話し変わって写真はジンジャーの花(英名:REDGINGER)。
ハワイには他にも色々な種類のジンジャーの花があります(青、黄色、ピンクなど)。
ジンジャーというくらいだから多分みんなショウガの一種。
切花として人気で、そこらじゅうに生えています。
ハワイのお墓などにもよく供えられています。
c0027707_18515084.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-05-21 19:37 | ハワイ島の植物さん
バニヤンドライブ
ヒロの主要なホテルが建つ前の道はバニヤンドライブと呼ばれ、とにかく沢山のバニヤンの木が植えられている(ベーブルースが植えた木もある)。
c0027707_16462586.jpg


とにかく朝が綺麗でお勧め。
ランニングや散歩道としても最高に良い場所です。
ただ夜はバーもあり、治安が悪くなるので一人では歩かないように!



c0027707_16503317.jpg

う~んノスタルジック
[PR]
by big_jin | 2005-05-19 16:51 | ハワイ島の植物さん
極楽鳥花
アロハエアラインの尾翼にも描かれているバードオブパラダイス。ハワイでは花もちも良いため切花にも使われます。ハワイの象徴にも思えるこの花も実は南アフリカが原産。ハワイの固有種は人間が移り住んで来てからほとんど絶滅してしまったそうです。

c0027707_20411375.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-05-12 20:39 | ハワイ島の植物さん