.
.
カテゴリ:ハワイ島の大自然( 16 )
青と白のコントラスト
今日は快晴、ハワイ島!
青い空と海、白い雲と雪。
c0027707_19193017.jpg
ハワイ島で晴れた日のドライブは最高です!
(脇見運転はしないよう注意してくださいね)
[PR]
by big_jin | 2006-02-17 19:13 | ハワイ島の大自然
スノボのちサーフィン
先週来た嵐のせいで、ハワイ島のマウナケア(標高4205m)山頂に雪が積もりました!
c0027707_20172535.jpg
さらにマウナロア(標高4170m)の方にも、薄っすらとですが雪が積もりました。
c0027707_2019938.jpg
寒い山頂でスノボをしたあと1時間かけて山を下りると、暖かい海でサーフィンができる。こんな島は、世界中探してもハワイ島ぐらいしか無いんじゃないでしょうか!懐が深い!ハワイ島!
[PR]
by big_jin | 2006-02-02 20:25 | ハワイ島の大自然
濁流
雨季も終盤にさしかかったヒロの町、3日間ぶっ続けで大雨が降りました。その結果、
c0027707_20335670.jpg

こんなに静かで美しいレインボーフォールズが





こうなりました。
c0027707_20341925.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-09-16 20:37 | ハワイ島の大自然
グリーンサンド
ハワイ島で有名なビーチといえばブラックサンドビーチ(黒砂海岸)。
溶岩が波によって崩されてできた真っ黒い砂のビーチだ。

しかしハワイ島には、真っ黒ビーチよりさらに珍しいビーチがある。
その名もグリーンサンドビーチ(緑砂海岸)。
c0027707_19372755.jpg

これがグリーンサンドビーチ
グリーンというより茶色に近いが、、
近くで見ると
c0027707_1949762.jpg

グリーンでしょ?
このグリーンは火山活動によってできたカンラン石によるものらしい。

ハワイ島には不思議がいっぱい。
[PR]
by big_jin | 2005-08-15 19:56 | ハワイ島の大自然
マウナロア
ハワイ島にそびえるマウナロアは見た目あまり高い山に見えないが、実際は4000m以上あり、富士山よりも高い。斜面がなだらかで丘のようにも見えるこの山は、世界一の体積と、世界一の高さ(海底から測定)を誇る、世界一の山

そして隣にあるマウナケアと違い、今でも活火山である。

ハワイの火山は日本のものに比べて爆発性が少なく、溶岩はドロドロしていて液体に近いため、比較的安全。そのドロドロの溶岩が幾層にも重なりあった結果、広くなだらかな山となったのだ。

ちなみにマウナロアはハワイ語で"広い山"を意味する。
c0027707_15385776.jpg

写真:キラウエアから見たマウナロア山
[PR]
by big_jin | 2005-08-13 15:51 | ハワイ島の大自然
青 白 黒 赤
真っ青な空
真っ白な雲
真っ黒な溶岩

c0027707_131713.jpg



そしてそこに流れる真っ赤な溶岩

c0027707_1311840.jpg


ハワイ島から生まれる色はどれも鮮やかです。
[PR]
by big_jin | 2005-08-07 13:12 | ハワイ島の大自然
クレーター&レインボー
今日のキラウエアは曇り。
雲がかかってクレーターが見えるか心配だった。
が、雲のおかげでクレーター内に虹が!!
c0027707_20225647.jpg

最高に綺麗!!
日頃の行いが良いのでしょう(俺の)
[PR]
by big_jin | 2005-08-05 20:26 | ハワイ島の大自然
天の川って肉眼で見たことありますか?
僕はハワイ島ではじめて見ました。
ハワイ島の星空はほんと綺麗です。
で、オニズカセンターに星を見に行きました。
が、その日は月が明る過ぎて星が見えない。
c0027707_1651439.jpg

でも月も綺麗です。
満月の時は本当にまぶしいです。
[PR]
by big_jin | 2005-08-02 16:10 | ハワイ島の大自然
ヒロエアポート
ヒロエアポートにかかった虹!
ヒロは雨が多いですが、
その分綺麗な緑、
そして時折綺麗な虹が出迎えてくれますよ。
c0027707_12135660.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-07-15 12:13 | ハワイ島の大自然
溶岩
流れる溶岩を見に片道2時間のハイキングに行ってきました。
海に流れ込む溶岩によって立ち上る水蒸気も迫力がありましたが、なんと言っての地中を流れる溶岩はかなりの迫力でした。
c0027707_1374949.jpg

ここまで近づくとかなり熱かったです。
c0027707_131106.jpg

まさに大地の血液ですね。
[PR]
by big_jin | 2005-07-05 13:12 | ハワイ島の大自然