.
.
カテゴリ:ハワイ島の食べ物( 26 )
オゼン・スタイル
ヒロの地元民に人気のフレディーズ(Freddy's)。店内で食べるも良し、テイクアウトするも良し、手軽さと安さが魅力のローカル・レストランです。
c0027707_19414576.jpg

ロコモコはなんと1ドル90セント(約200円)!
学生時代、波乗りの帰りはもっぱらここのロコモコでした。

店内のメニューにはチキンカツ、ショウユチキン、オックステールスープなど、ハワイならではのメニューがずらり。ここのユニークなところはそれらのメニューを選んだ後で
American Style (アメリカ式) か、
Ozen Style (お膳スタイル=日本式)
のどちらかを選べるところ。

僕が頼んだのはフライドライス・ロコモコ(白飯の代わりにチャーハンを使ったロコモコ)の”お膳スタイル”。
c0027707_19554493.jpg

お膳スタイルには味噌汁(ちょっと甘め)とキャベツの漬物(少し薄め)に、なぜかエビフライが付いてきます。

一方、アメリカンスタイルに付いてくるのはサラダとスープのみ。
もちろん人気なのは ”Ozen Style”!
[PR]
by big_jin | 2005-10-17 20:08 | ハワイ島の食べ物
ラーメン
ハワイ島には日本にあるようなラーメン屋さんがありませんでした。
だから以前は日本の友達にカップラーメンを買ってきてもらったり、オアフ島に行ってはワイキキのラーメン屋をはしごしていました。

今年の6月、コナに「ゴOイチ」というラーメン屋さんがオープン!!
大喜びで行ってきました。
ゴマ何とかラーメンに味付け卵餃子つけて$14!
ヒロからのガス代(往復)合わせて$44!(約4800円)
日本だったらチャーシューメン5杯はいけますよね。
もう絶対行かない(涙)!
c0027707_1845293.jpg

ちなみにヒロにはラーメン屋さんなんてコジャレたものありません(あってもサイミン屋さん)。
そんなヒロがダイスキです。
[PR]
by big_jin | 2005-09-11 18:59 | ハワイ島の食べ物
YUNG'S KALBI
今日はハワイ島で一番うまい韓国料理店と噂の”YUNG'S KALBI”でディナーです(独りで)。
以前は一人でレストランに入る事に抵抗がありましたが、最近は独身サラリーマンの如く何の抵抗もなく入れるようになりました。
豆腐チゲを独りで食べていたら涙が出てきました(辛くて)。

c0027707_17271889.jpg

味の方は
辛ウマでした!!
ワイメアに行ったら是非立ち寄ってみてください。
[PR]
by big_jin | 2005-08-20 17:36 | ハワイ島の食べ物
ハコネ
ハプナプリンスホテルの日本食レストランの「箱根」でハコネセットをいただきました。
普段ロコモコしか食べていない舌の拒絶反応を抑えつつゆっくり味わう。
うますぎる!!
涙が出そうになりました。
おかず一つ食うたびに「うめ~!!」と叫ぶ僕を見て、ご馳走してくださった方はかなりのオーバーリアクションだと思われたでしょうが、あれは素のリアクションです。
c0027707_17355055.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-08-18 17:48 | ハワイ島の食べ物
ぱーてー
先日ルームメートに「友達のパーティーがあるから来ないか」と言われ
渋ったものの、「ご飯ただだよ」と言う甘い誘惑に誘われてのこのことついて行った。
パーティー会場はすごい熱気。
c0027707_15112294.jpg


でルームメートが友達を紹介してくれた。
彼はハワイアンジャパニーズ。お父さんは日系人でお母さんはもろハワイアン。
お母さんも紹介してもらってHUG&KISS(ハワイに来て7年目でやっとなれてきた)
お母さんの妹、いとこ、さらにその娘も紹介してくれた。
まーとりあえずみんなLLサイズ
ハワイアンの人たちは親族の繋がりが強い。
で、このパーティーはいったい何のパーティー?
ルームメートの友達に聞いた。
「あー俺の妹のクラスメートの卒業パーティー」
要するに僕はパーティーの主役の人にとっては、
友達の兄貴の友達のルームメイト、、
そんな僕においしいハワイアンの食事をご馳走してくれるなんてほんとハワイの人たちは懐が深い(色々な意味で)!!
c0027707_15233052.jpg


ポキにポイ、カルアピッグ、チキンヘッカにロミロミサーモンなどをたらふく食べてきました。

で今回はハワイアンフードについて学んでみましょう!(勝手に)

ポキ
:マグロ(アヒ)をネギ等をイ入れ、ごま油であえたもの。他にもショーユポキ、タコポキ、キムチポキなど色々ある

ポイ:タロイモを蒸してすりつぶした物。ノリの味がする(食べる方のではなく)。良い物はちゃんと発酵してて酸っぱい味がする。そのままでも食べるが、僕はよくロミロミサーモンと混ぜて食べる。

カルアピッグ
:蒸したブタ。イムと呼ばれる地中に掘った蒸し器で蒸す。キャベツと一緒に炒めたカルアピッグ&キャベツ(そのまま)は格別!

チキンヘッカ:味の薄いすき焼き見たいのもの。シラタキみたいなものがはいっている。

ロミロミサーモン:サーモンを玉ねぎ、トマト、ハワイアンソルトなどと一緒にロミロミ(ハワイ語でモミモミ)したもの
[PR]
by big_jin | 2005-08-09 15:38 | ハワイ島の食べ物
カマ
友達が釣ったアヒをご馳走になった。
ハワイでアヒとはキハダマグロ(イエローフィンツナ)のことを指す。
日本のすし屋で並ぶ高級マグロなどは黒マグロ(ブルーフィンツナ)。
黒マグロと違い、キハダはサッパリしている。
トロもあまり豪華な味はしないが、悪くない。
魚を捌いてる友達がカマの部分を捨てようとしたのであわてて止めた。
こっちの人はカマはもちろん頭、内臓も捨てる。
日本人は全部食うといったら驚いていた。
またもらいに来ます。


c0027707_1753150.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-07-23 18:05 | ハワイ島の食べ物
ドラゴンフルーツ
ワイメアのスーパーマーケット(KTA)で売ってた謎のフルーツ。
とりあえず買って食べてみました。(1つ$2弱)
味は、、酸っぱくないキューイフルーツってかんじ。(表現乏しくスイマセン)
食べたあと舌がものすごい色になってました。
c0027707_13131015.jpg

恐るべし、ドラゴンフルーツ
[PR]
by big_jin | 2005-07-03 13:12 | ハワイ島の食べ物
ゴメン
今までハワイ大学ヒロ校のカフェテリアのおばちゃんが作るロコモコが一番うまいと思っていました。
しかしまだまだ上はいた。
c0027707_18484777.jpg

アメリカ合衆国最南端の町ナアレフにあるレストラン。
ここのロコモコがおばちゃんの作ったロコモコよりもうまかった。
c0027707_18533611.jpg

グレービーソースに炒めた玉ねぎ(たぶんマウイオニオン)がのっていて、
肉も厚くうまかった。
おばちゃんゴメン!
[PR]
by big_jin | 2005-07-01 18:56 | ハワイ島の食べ物
イチゴ大福
TWO LADYS KITCHEN のイチゴ大福。
普段は買わないが、今回はお土産としていただきました。
家に帰って早速食べることにした。
c0027707_1957242.jpg

パッケージを開けたらイチゴの香りが!
食べたい!!がめったに食えるもんじゃないのでとりあえず撮影!
包丁で半分に切ってみた。

c0027707_20122152.jpg

どーーーん!!
ほぼイチゴ、、、割合でいうとイチゴ9割にアンコ1割。
「イチゴ大福」というよりも「イチゴのモチ皮付き」と言うべきか、、、うーんうまい表現が思いつかない
とにかくすごいでかいイチゴがアンコの部分をほぼ占領している。
で味の方は、、、

「イチゴ味!」

表現が乏しくてごめんなさい。 
[PR]
by big_jin | 2005-06-10 20:19 | ハワイ島の食べ物
MOCHI&MANJU 
ダウンタウンヒロの近くにある"TWO LADIES KITCHEN"で普段はイチゴ大福を買うところ、今回はモチと饅頭シリーズに挑戦。
c0027707_1856125.jpg


見て目は凄くトロピカル

c0027707_18565844.jpg


とりあえず贅沢な食べ方で試食。
c0027707_18572912.jpg


味の評価
向かって左上から:中の粒アンコが微妙な味 評価C 
左下:左上とまったく同じ味 評価C
中上:モチに梅ジソが入ってる。中は練りアン。 評価B
中下:中は白アン。モチの味は同じ。アンコの味は悪くない 評価B
右上:中国の饅頭っぽい味。 この中で唯一の饅頭ってことで評価C
右下:たぶん中は紫芋かタロ。アイディアは悪くない。評価B
(表現が乏しくてスイマセン)

次から冒険せずに素直にイチゴ大福を買うことにします。
[PR]
by big_jin | 2005-05-15 19:15 | ハワイ島の食べ物