.
.
カテゴリ:ハワイ島の観光地( 30 )
ケアラケクア湾
カイルアコナから11号線を南下して、ナポオポオロードを海側に入ってしばらく走ると、ケアラケクア湾に着きます。
c0027707_152293.jpg
c0027707_15432858.jpg
上の写真は古代ハワイの神殿(ヘイアウ)。ケアラケクア湾はハワイ人の間で「神の水路」または「神の小道」とよばれ、古くから神聖視された場所だったそうです。またヨーロッパ人として初めてハワイ諸島を発見したクック船長が不慮の死を遂げた場所でもあります。

c0027707_15203020.jpg
クック船長が最初にハワイ島へ到着した時期は、偶然にもマカヒキと呼ばれる「神が降りてくる季節」で、海の向こうから白い帆を掲げて現れた大きな船を見たハワイの人々は、神がやって来たのだと勘違いして、大喜びで彼らを迎え入れたそうです。一行は十分なもてなしを受けて、意気揚々と出航しました。
c0027707_15242320.jpg
しかし、船のトラブルによって再びハワイ島に戻った時、すでにマカヒキシーズンは終わっていて、彼らが単なる人間であることがバレてしまいました。その後の現地民との衝突によって、クック船長は命を落としたのです。

c0027707_153214.jpg
対岸にはクック船長の石碑(写真中央)を望むことができます。

c0027707_15565615.jpg
この日は僕以外にも来客がいました。
[PR]
by big_jin | 2005-11-02 16:03 | ハワイ島の観光地
ハカラウ
先日、隣に住むおじさんから
「最近ハカラウのビーチにハワイアンモンクシール(ハワイ固有種のアザラシで、絶滅の危機に瀕している)がいるから見に行って来い!」
と言われたのでさっそくハカラウの「ハカちゃん」に会いに行ってきました。

ハカラウはヒロからハマクアコーストを約20km北上したところにあります。
サトウキビ産業が盛んだった頃はそれなりの町があり、汽車も走り、港もあったそうですが、
現在は周りに家も無くひっそりしています。

c0027707_19384285.jpg

昔、サトウキビを運ぶ汽車が走っていた鉄橋。
現在は修復され、ハマクアコーストを走るハイウェイ19号線の一部になっています。

c0027707_1940464.jpg

この上を車がビュンビュン走っています。
下から見ると、ちょっと恐いです。

c0027707_19452414.jpg

狭く荒れた道を通り、橋の下を通って海のそばまで出ると、廃墟がありました。
以前は港だったのでしょう。

で、肝心な「ハカちゃん」はというと、、、
いくら探しても見つかりませんでした。

c0027707_19495065.jpg

近くでBBQを楽しんでいたローカルのオジサン達に聞いても
「モンクシール?NO WAY (いるはずがねえ)!!」
という悲しい返事。

あれ?ガセネタつかまされましたか?

最近お菓子持って挨拶に行ってないから、
嫌がらせされたのかもしれません。
皆さんもご近所さんとは仲良くしてくださいね。
[PR]
by big_jin | 2005-10-19 19:56 | ハワイ島の観光地
アイザックハレパーク
前回紹介した樹のトンネル道を溶岩樹公園に入らずまっすぐ進むと、2斜線の道が狭くなってジャングル道に続きます。
c0027707_18511255.jpg

道の両側にはマンゴー、ワイルドグァバの木などが生い茂っていて、季節になると沢山のフルーツが誰に拾われる事も無く道に落ちています。

さらに進むと、、   

c0027707_1951870.jpg

車が2台ほど落ちています。

どうしてそんな状態になったのか気になるところですが、それは置いておいて
さらに進むと、、

c0027707_1853342.jpg

アイザックハレパークの看板が見えてきます。

ここを右に曲がると青い海が見えます!!

c0027707_1854544.jpg

ポホイキ」と呼ばれるサーフスポットです。
奥がセカンドベイ、手前がファーストベイというポイントです。
以前僕はここでサメ(らしき物)を見たのでそれ以来ビビって入っていません。
c0027707_18531754.jpg

ここ辺り一帯の水は火山活動の地熱によって温められているため、水温が高めで泳ぐのに最適。船着場付近は地元の子供たちの絶好の遊び場になります。

写真左奥、ピンクの建物から海岸線沿いの道を右に入った所には、隠れた自然の温泉(暖かい池)もありますので、是非訪れてみてくださいね。

※車上荒しが多いそうなので、貴重品は持たずに行くことをお勧めします。
[PR]
by big_jin | 2005-10-07 19:36 | ハワイ島の観光地
ファーマーズマーケット
ハワイ島ヒロのダウンタウンでは、毎週水曜日と土曜日にファーマーズマーケットとよばれる朝市が開かれる。地元の農家がこぞって自慢の野菜、珍しい果物、お花、お魚、パン等色々なものを持ってくる。
c0027707_17132414.jpg

どれもスーパーで買うより新鮮で安いため、観光客だけでなく沢山の地元の人でいつも賑わっている。
c0027707_17141377.jpg

新鮮な完熟パパイヤ6個で$1!!
安い!!
普通の店じゃこの値段では買えませんよね。
[PR]
by big_jin | 2005-09-01 17:16 | ハワイ島の観光地
フアラライ
言わずと知れた高級リゾート、フアラライ・フォーシーズンズ。
チェックインするとなんとお絞りとジュースが出てくる!
感動!
c0027707_173544.jpg

あとトイレがめちゃくちゃ綺麗でした。
いつか泊まってみたい、、
今回はお客様のチェックインに同行しただけでした(涙)
[PR]
by big_jin | 2005-07-26 17:07 | ハワイ島の観光地
シップマンハウス
最近ホテルの代わりにB&B (ベッドアンドブッレクファスト)に泊まるのが流行り始めているという。B&Bはホテルとは違い、比較的小規模な宿泊施設に泊まり、ホストが朝食までサーブするという日本の民宿に近いものだ。ホテルでは味わえない雰囲気、その土地それぞれの独特の建物、人と触れ合えるのがB&Bの醍醐味だ。ホテルだとコナにはかなわないが、ヒロには立派なB&Bがいくつもある
c0027707_3595984.jpg

写真はシップマンハウスB&Bでヒロ近郊にあってヒロのお買い物も徒歩でいけるということでも人気のB&B。この建物は元々ここのオーナーのバーバラさんの曾おじいちゃんが買ったもの。日本で言う明治時代の初めに立てられたビクトリア朝の建物です。概観もさることながら室内も豪華で、以前日本のJCBカードのCM(キムタクが出演していた)で使われました。オーナーのバーバラさんに頼むとうれしそうに「しょうがないわねー」といいながらキムタクと一緒に撮った写真を見せてくれますよ。 
c0027707_3445974.jpg

モノトーンでも素敵です。
[PR]
by big_jin | 2005-07-10 04:01 | ハワイ島の観光地
ナアレフのシアター
このど派手な色の建物はハワイ島ナアレフにあるシアター。屋根にはでっかい亀も描かれている。赤と黄色はハワイ王朝を代表する色、、だがこれは微妙。(昔は赤と白だった)
c0027707_1945587.jpg

そこの前にとまっていた車の色も微妙
c0027707_1910437.jpg

乗っている犬はさほど気にしている様子はありませんでした。
[PR]
by big_jin | 2005-07-07 19:13 | ハワイ島の観光地
CWディッキー
このお洒落な建物は20世紀初頭に建てられたハワイアンテレホンカンパニーのビル。(ダウンタウンヒロ)
CWディッキーという建築家がスペインとイタリア、そしてハワイアンの建物を参考にしたそうだ。
彼の作品でもっとも有名なのはオアフ島のハレクラニホテル
弧を描いた屋根がディッキールーフと呼ばれ、彼の作品の特徴らしい。
ヒロには他にも彼の作品がいたるところにあるそうです。
ヒロに来る際は建物をじっくり見てみるのも楽しいと思います。
c0027707_1401782.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-06-22 21:34 | ハワイ島の観光地
チベットの寺院
ハワイ島南東に位置するプナルウ
元々サトウキビ産業が盛んで、
沢山の日系人ワーカーが住んでいましたが、
1980年代からハワイのサトウキビ産業が廃れ、町の殆どの人たちが職を求めここを去り、現在のように寂しい町になってしまいました。(現在はサトウキビの代わりにマカデミアナッツとコーヒー農業が盛ん)

写真はプナルウのチベット寺院
c0027707_16443052.jpg

元々は日系人が建てた日蓮宗のお寺を改装し、チベット寺院にしたという。
ここにはかの有名なダライ・ラマも訪れたという。
現在は中国系のおばちゃんと、白人のおじさん夫婦(2人はピースコアで出会った)で静かに暮らしている。

あと寺院の周りには奴らもウロウロしている。
c0027707_16544936.jpg

ブンタンの木にとまっているクジャク君
ハワイで見るクジャクとチベット寺院、、何か不思議な景色だった。
[PR]
by big_jin | 2005-06-16 16:43 | ハワイ島の観光地
プナルウ ブラックサンドビーチ
ハワイ島でウミガメが見たかったらプナルウにあるブラックサンドビーチを訪れてみてください。
c0027707_2024537.jpg


ウミガメ発見!
c0027707_2043351.jpg



ここにも!
c0027707_2045822.jpg



あ!ここにもいた

c0027707_2055631.jpg


まさに亀天国!
亀好きな人はどうぞ。
[PR]
by big_jin | 2005-06-13 20:08 | ハワイ島の観光地