.
.
カテゴリ:大きな島の小さなニュース( 15 )
初雪
季節感の薄い常夏ハワイ島でも、冬を感じる瞬間があります。
一つ目は12月上旬から2月下旬までの間、アラスカ方面から子育てをしに来るザトウクジラを見た時。

そしてもう一つはこれ!
c0027707_20561116.jpg
マウナケア山(4205m)の山頂に積もる雪を見た時!!
この写真はつい先日撮った今季初冠雪の様子なのですが、ちょっとわかりにくいのでアップにします。
c0027707_20572952.jpg


いやーすっかり冬っすね!!
[PR]
by big_jin | 2005-12-14 20:44 | 大きな島の小さなニュース
豆の話
知人宅でコーヒーの木を発見!!
c0027707_18505254.jpg
もう収穫済みという事で数は少なかったのですが、コーヒーチェリー(実)がまばらに付いていました。いわゆる「コーヒー豆」はコーヒーチェリーの中に2つ入っています。
c0027707_18562514.jpg
常に双子ちゃんというわけです。
※ごく稀に豆が一つのものがあって(100粒に2,3粒程度)、それを「ピーベリー」と呼ぶのだそうです。

収穫した豆は薄皮を取り、干し棚で1週間弱太陽の下で乾かします。
それを焙煎したものが、店頭に並べてある真っ黒いコーヒー豆です。

c0027707_18553024.jpg
焙煎機が無い場合はフライパンで1時間ほど炒めるのだとか。
(想像しただけで腕がつりそうになります)

ちなみに下の写真はコーヒーの花!
c0027707_1910412.jpg
ジャスミンに似た香りの美しい花ですが、咲いて1日もたたないうちに散ってしまうのだそうです。美しさって儚いものですね。。

以上、コーヒーの知識でした(自己満足)
[PR]
by big_jin | 2005-12-11 19:16 | 大きな島の小さなニュース
ワイキイランチの夕日
島の中央を横切るサドルロード途中の、ワイキイランチ付近で撮った夕日です。

c0027707_19382149.jpg


この世のものとは思えない空の色でした。
サドルロードの北にあるマウナケア山(標高約4200m)の頂上付近には世界各国の天文台が並んでいますが、そういうことを考えながらここを通ると宇宙を近くに感じます。
[PR]
by big_jin | 2005-12-05 19:37 | 大きな島の小さなニュース
ぺ・ヤング
皆さん、ぺヤングって知ってますか?
僕の中ではインスタントヤキソバといえばぺヤングなのですが、
以前広島出身の友達にその話しをしたら、
「ぺヤング?何それ?韓国人?」
と言われ年甲斐も無く腹が立ちました。
それほど僕の中では大好物のぺ・ヤング改め「ヤン様」。
ここ3年ぐらい食べていなかったのですが、先週お客様から「お土産」として頂きました。
c0027707_20315886.jpg

でかいバージョン!!
食べるのがもったいないので大晦日に年越しヤキソバとして食べようと思っています。

あざーす!!(ヒロに伝わっている最新の日本流行語)
[PR]
by big_jin | 2005-10-26 20:44 | 大きな島の小さなニュース
雨・・。
自宅の駐車場がスペース不足なので、僕の車は芝生の上に停めています。
その芝生がここ数日降り続いた雨のせいでぬかるみ、大変な事態になりました。
c0027707_2032385.jpg

何回も出し入れした結果芝生がえぐれ、泥が露出して、車に乗るのも一苦労な状態。
たまらず砂利を敷くことにしました。

知人の紹介で近くの砂利売り場へ行くと、1トンで$20ぽっきり。

!!

という事で調子にのって1.2トン(たったの$24)ほど買って、
ピックアップトラックに積んでもらい、帰宅。
が、砂利を運び出す道具が無いことに気付きました。
仕方がないので近くにあったバケツを使って少しずつ作業開始。

小1時間ほど作業して、調子に乗って買いすぎたことを心から後悔しました。
1.2トンをなめてました。(僕の10倍)

その後ルームメイトの手伝いもあり、どうにか終了。
(Mahalo Shogo!)
c0027707_20415128.jpg

これで泥も跳ねず、美しくスムーズに車の出し入れができます。

それにしても、雨のせいで$24の出費と半日の肉体労働。
そんな憎たらしいHiloの雨ですが、
c0027707_20483130.jpg

こんなの見せられたら許す気になっちゃいます。
(ヒロ湾に掛かるダブルレインボー)
[PR]
by big_jin | 2005-10-24 20:53 | 大きな島の小さなニュース
ロブスターシーズン
ハワイでは「R」の付く月しかロブスターを捕ることができません。
SEPTEMBER (9月)から APRIL (4月)までは捕り放題なのですが、
「R」の付かない MAY (5月)から AUGUST (8月)までは禁漁期間となります。

というわけで現在、ハワイ島はロブスターシーズン真っ盛り。

ロブスターは夜行性のため、水中ライトを片手に夜の冷たい海に入って捕獲します。夜の海は真っ暗で、時にはサメが出ることもありますが、ロブスター入り味噌汁の味を知ってしまった男達は危険を恐れず海に飛び込むのです(僕もその中の一人)。

ここ数日更新が滞ってしまいましたが、決してロブスター捕り夢中になっていたわけではありません。決して。

c0027707_1946506.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-10-02 20:16 | 大きな島の小さなニュース
ぼられました
来週、母親が誕生日ということで、ヒロのお土産屋さんでハワイらしいお土産を探していました。
そこで発見したハワイ風の怪しい置物(MADE IN CHINA)の札に書いてあった日本語。
c0027707_19321349.jpg

もうなんだかめちゃくちゃです。
ぼリって、、確かに値段はぼってますけど、、。
という事で母親のプレゼントにはこの
紀念にお買得く"な置物にします。
[PR]
by big_jin | 2005-09-26 19:37 | 大きな島の小さなニュース
アヒル
ヒロにあるプレートランチ屋さんで醜いアヒルの子を発見しました。
醜かった!(涙)

c0027707_18551590.jpg

[PR]
by big_jin | 2005-08-12 18:55 | 大きな島の小さなニュース
災難
ワイコロアにお客様を迎えに行く途中
c0027707_2091771.jpg

空にかかる霧のようなもの
「ん?VOGか(火山性のスモッグ)?」
もう少し走ると
c0027707_20122422.jpg

「え?何?」
c0027707_2013202.jpg

大規模なヤブ火事でした。
(黒い部分が焼けたあと)

このあと道路が封鎖されて1時間以上待たされました。
家に帰ってニュースを見たら20年に一度の大火事で、
約2万5000エーカー焼いたそうです(今一規模が思い浮かばないけど)。
[PR]
by big_jin | 2005-08-05 20:21 | 大きな島の小さなニュース
ヒロ頑張ってます
さて問題です

この中で仲間外れはどーれだ?

c0027707_18303942.jpg


正解は
、、、パリ(苦し紛れに)
英語圏じゃないから、、(それ以外あまり見つからない)

頑張れヒロ!!俺はこれからもヒロを推していきます。

ヒロの町向上委員会より
[PR]
by big_jin | 2005-08-03 18:50 | 大きな島の小さなニュース