.
.
カテゴリ:未分類( 58 )
お知らせ
moblog_240.gifマイカイ・オハナ・ツアーズのオフィシャルブログを新設しました。新しい記事はこちらをご覧ください!


[PR]
by big_jin | 2011-11-22 08:19
メリー・モナーク・フェスティバル2006
ハワイ島ヒロにて、先週の20日から3日間、世界で最も有名なフラ・イベントの一つ「メリー・モナーク・フェスティバル」が開催されました。ハワイだけでなく、アメリカ本土や日本でも人気の高いイベントということで、普段は静かなヒロの町もたくさんの人々で活気付きました。

ヒロのダウンタウンにあるアロハシャツ屋さん「シグ・ゼーン」も連日大忙し。
c0027707_1213587.jpg
写真中央がデザイナー兼オーナーのシグさん

22日にはパレードも行われ、町が一段と華やかになりました。
c0027707_956301.jpg
子供達がフラを披露

c0027707_9573592.jpg
トラックの後ろで踊るダンサー達


炎天下の中、一生懸命にパフォーマンスをする人達に惜しみない拍手が送られていました。

午後6時から始まるフラダンスの世界大会では、ハワイ島を始め、オアフ島、マウイ島、カウアイ島、そしてアメリカ本土からはテキサス、カルフォルニアのフラ・ハラウ(フランダンスの教室)が参加して、大会を大いに盛り上げました。
c0027707_10125657.jpg
プイリという竹の楽器を使ったダンスが印象的だったオアフ島のハラウ

c0027707_10161162.jpg
カネ(男性)部門でひときわ黄色い声援が多かったカルフォルニアのハラウ

c0027707_10183795.jpg
白のドレスがとても綺麗だったハラウ


どのハラウも甲乙付けがたい華やかさで、とても美しかったです。
大接戦となった今大会でしたが、
男性部門総合優勝は、オアフ島のチンキー・マホエさんのハラウ、
女性部門総合優勝は、ハワイ島のリム・ファミリーのハラウ、
そして男女総合優勝は、女性部門優勝のリム・ファミリーに決定しました。

ハラウの皆さんも、見学にいらっしゃった皆さんも、お疲れ様でした!!
来年も楽しみです!!
[PR]
by big_jin | 2006-04-26 10:58
インターナショナル・ナイト
先日、ハワイ大学ヒロ校のシアターで、「インターナショナル・ナイト」という催し物がありました。ハワイ大学に通う留学生を中心に各国を代表が出場して、それぞれ国の文化を披露する、お国自慢大会のようなものです。
毎年4月に行われ、ヒロではとても人気があるイベントの一つです。学生$3、一般$5の入場料で見る事ができます。

まず始めは、迫力のある掛け声と共にはじまるハワイ
c0027707_14493267.jpg
カヒコ(古典フラ)のド迫力に、のっけからテンションが上がりました。

その後も太平洋の島々の人たちが、島特有のダンスを次々と披露!
女性の腰の振りが魅力的なタヒチ
c0027707_14524734.jpg

男らしいダンスで会場を沸かせてくれたサモア
c0027707_14534451.jpg

沖縄舞踊と、三線(サンシン)の弾き語りを披露してくれた沖縄
c0027707_14562482.jpg
c0027707_1457267.jpg
心に残る「涙そうそう」を演奏してくれました。


そして我らが日本代表!
c0027707_151539.jpg
和服を着た女性と、
T-シャツ、短パン、サンダルというハワイ3種の神器を身にまとった男性が登場。
男性の方は「司会かな?」と思った矢先、
二人で日本の童謡を披露。
会場もかなりの動揺。

歌はとても上手でした。和みました。

ただ、日本代表の男性!せめて浴衣、もしくはジンベエを着てほしかった、、
ガンバレ ニッポン!!
来年は僕が出て日本代表として相撲でも披露します。
もちろんフンドシ一丁で!



(うそです)
[PR]
by big_jin | 2006-04-20 15:18
コナ式飛行機の降り方
ハワイ島のコナ国際空港には毎朝、日本からの直行便が到着します。
c0027707_13183017.jpg
さすがジャンボジェット機!とにかくデカイです。
c0027707_1320175.jpg
コナ空港には一般的な国際空港のように、大きな建物がありません。
c0027707_1328989.jpg
到着した飛行機は滑走路に止まり、乗客はそこから階段で降り、空港の建物まで滑走路を歩きます。
c0027707_1545247.jpg
ジャンボジェット機から階段で直接滑走路に降りるなんて、ちょっとVIP気分ですよね。
[PR]
by big_jin | 2006-04-16 13:37
パイナップルの花
オアフ島レポート2回目は、ドールプランテーションを紹介します。
c0027707_15215348.jpg
前回紹介したエビの店と同じく、オアフ島に行ったら必ず訪れる場所の一つ。
もちろん、目的は美味いものです!
c0027707_15221787.jpg
このパイナップルのソフトクリームが絶品!

もちろんアイスクリームだけじゃなくて、売店の裏手には、様々な種類のパイナップルが植えられています。
c0027707_15223185.jpg

中にはなんと、花が咲いているものも!
c0027707_15224629.jpg

c0027707_1523082.jpg
実の隙間からピンクの花が咲いています。

結構綺麗ですけど、めったに見ることのないパイナップルの花。
まさかこんな所から咲いているとは。。
[PR]
by big_jin | 2006-03-14 15:23
ハワイの機窓から
ハワイ島のヒロ空港からオアフ島のホノルル空港まで飛行機に乗る際、僕はいつも右列の窓側の席に座ります。この席に座ると、運が良ければハワイ島の山々を始め、マウイ島、カホオラヴェ島、ラナイ島、モロカイ島、オアフ島の6島を眺める事ができます。またこの季節は、クジラが見えることもありますよ。

1.
ヒロ空港を飛び立ってハワイ島を過ぎると、最初にマウイ島のハレマウマウ山が見えてきます。(カホオラヴェ島は今回見えませんでした)
c0027707_176128.jpg
ハレマウマウ山(マウイ島)

2.
マウイ島を過ぎると今度はラナイ島、モロカイ島が続けて現れます。
c0027707_1765644.jpg
ラナイ島とモロカイ島

3.
細長いモロカイ島を過ぎると、いよいよオアフ島に到着です。
c0027707_1772457.jpg
オアフ島


皆さんも島間フライトの際には、是非窓側に乗ってください!
僕は機内でずーっと、年甲斐もなく窓に張り付いています。
[PR]
by big_jin | 2006-03-08 17:09
ノースショアでエビを食べる
報告が送れてごめんなさい。オアフ島から無事戻りました。
あっちではレンタカーを借りて、ワイキキ、マカハ方面、ノースショア、東海岸と島中を縦横無尽に走ってきました。レポート第1回目は、オアフに行ったら必ず食べに行くほど気に入っている、ノースショアのエビを紹介します。
c0027707_1643144.jpg
このワゴンでエビが売られています(タートルベイリゾートを過ぎたあたりに停まっています)。
ちなみに、以前行った時はもっと小さなワゴンでした(下写真)。いつも行列ができているほどの盛況ぶりなので、さぞかし儲かっているのでしょう。羨ましい!
c0027707_16443472.jpg

そしてこれがそのエビ。↓

c0027707_16445863.jpg
ニンニクたっぷりのガーリックスカンピ。お値段$12と高めですが、絶品です。

ただこれを食べた後、人に会うのはやめた方が良いかもしれません。
ゲッ○で人が殺せるんじゃないかと思うほどのニンニク量ですから。
[PR]
by big_jin | 2006-03-04 16:47
くらげ?
この写真、何だと思いますか?
c0027707_20545277.jpg
くらげのように見えますが、そうではありません。
スキューバダイバーの吐いた泡なんだそうです。
(ルームメイトが撮影して来てくれました)

この泡、下から撮ると、、
c0027707_205873.jpg
UFOのようにも見えます。

透明度の高いハワイ島コナの海ならではの写真でした。
THANX Shogo!

(All Photos by Shogo)
[PR]
by big_jin | 2006-02-09 21:02
ハワイ島のパニオロ
いつもハワイ島コナに仕事に行く時は、途中のワイメアでトイレ休憩を取ります。
先日もいつものように車を停めて、FireSideというフードコートに入りました。
c0027707_17525321.jpg
早朝ということで人気は無く、ちょっと薄気味悪いなあと思いつつ一人で歩いていると、ベンチに人の気配が。
c0027707_17594778.jpg
c0027707_1853067.jpg
人形です。


ワイメアは牧場の町として有名で、「パニオロの町」と呼ばれています。
パニオロとはハワイ語でカウボーイの意味。
最初にハワイに来たカウボーイがスペイン人だったため、
スペイン人の「スパニョール」が訛って、
パニョール、
パニョーロ、
と変化して、最終的にカウボーイ全体の事を「パニオロ」と呼ぶようになりました。
もちろんベンチに座っている彼もパニオロ。
そんな彼を僕は個人的に「ジェームス2世」と呼んでいます。
2世と呼ぶからには初代がいるわけで、

c0027707_1811167.jpg
こちらが初代ジェームス

道を挟んで向かいにあるショッピングセンターにずいぶん昔から置かれている、ベテランパニオロです。かなり強面で愛想の無い顔をしているので、観光客はあまり一緒に写真を撮りたがらないのだとか。

一方、2世の方はイケメンということもあり、観光客にとても人気があります。
c0027707_18135268.jpg
俺に惚れたら怪我するぜ、セニョリータ


ワイメアに立ち寄った際には、是非彼らを探してみてくださいね。ちなみに現地の人に「ジェームス」と言っても誰も理解してくれませんので、そこのところご注意ください。

<Big-Jinからのお願い>
塗料が落ちるので、鼻に指を入れるのはやめてあげて下さいね
[PR]
by big_jin | 2006-01-18 18:26
Kadomatsu
先日ファーマーズマーケットで見つけた、
ハワイ島に根付く日本文化の一端。
c0027707_20304123.jpg
KADOMATSU」が$20前後で売られていました。
もうすぐ年明けですね!
紅白歌合戦、PRIDEにK-1。
日本はさぞかし盛り上がっていることでしょう。
ハワイは19時間遅れて年を越します。
良いお年を!!
[PR]
by big_jin | 2005-12-31 20:36