.
.
ビッグ・アイランド的週末!(後編) 【Mid-Shougoの大海日記】
ALOHA!Mid-Shougoです!

お待たせしました!
ではでは、先週末の続きを話したいと思います。

大興奮の中、ウエットスーツに着替え海に潜ると・・・・・・

c0027707_6222756.jpg

魚、肴、サカナぁ~♪
入った瞬間からアジの群に囲まれました!
もう、水族館のようでした!
初めに断っておきますが、今回の水中写真はこれだけです!!
何時、何処から巨大魚が現れるかもしれないシチュエーションなので、ハンティング
モード全開でした。ごめんなさい。

海の中は、潮の流れは速いは、クジラはすぐそばで跳ねるは、水は綺麗だけど深いは
・・・でとんでもない所でした。

それで、崖登りに支障が出ないくらいの魚を選んで・・・・獲った魚が、こちら!

c0027707_6231741.jpg
左:Omilu(カスミアジ) 右:Knifejaw(イシガキダイ)


魚に詳しくないと分からないと思いますが、ハワイにもイシガキダイがいるので
す!!!!
先祖は日本から黒潮海流によって運ばれて来たとされています。
そのため、ハワイ(特に一番日本から遠いハワイ島東海岸)では超希少種なんです!

イシガキダイを見つけた瞬間、この場所がいかに豊かかが分かりました。
味の方も日本のものと比べて全く遜色無く、僕が思う「ハワイの最高刺身魚」です!

この後、友達十数人で、寿司に、刺身に、アラ汁に・・・・・言葉に表せないくらい
美味しかったです。
ヒロの寿司職人に綺麗に握って貰ったのですが、写真を撮る前に胃の中に納まってし
まいましたとさ。(笑)

注:ハワイのイシガキダイはシガテラ毒を持っている可能性が高いです。
幸いこのイシガキダイにはテストの結果、シガテラ毒の反応は見られませんでした
が、食す前には市販のテストキットで調べることをお勧めします。


<旅のおまけ>
c0027707_6192883.jpg
冗談でロープを引き上げようとする二人。
いや、マジで冗談じゃ済まされないから!!!!!!

しかし、何より無事に帰ってこれて本当に良かったです。

By Mid-Shougo from ハワイ島
[PR]
by big_jin | 2006-04-24 06:25 | Shougo のハワイ島大海日記
<< メリー・モナーク・フェスティバ... インターナショナル・ナイト >>