人気ブログランキング | 話題のタグを見る
.
.
ビッグ・アイランド的週末!(前編) 【Mid-Shougoの大海日記】
ALOHA!Mid-Shougoです!

先週末はずっと狙っていたWaipio(ワイピオ)というポイントに潜りに行ってきました!
ハワイ島の東北に位置するワイピオは、常に貿易風の影響を受け波があります。
しかし、先週末は嘘のように風が止み、絶好の魚突き日和となりました!

潜る場所はワイピオの少し南に位置し、4WDを駆使してドンドコドンドコ・・・・
そして到着!

ビッグ・アイランド的週末!(前編) 【Mid-Shougoの大海日記】_c0027707_1419341.jpg
やったー!海だーーーー!!!

ビッグ・アイランド的週末!(前編) 【Mid-Shougoの大海日記】_c0027707_14194622.jpg
って・・・・・えっ?

分かりますか?この高さ。
ちょっとした落差、と聞いていましたが、これって崖ジャン!

ビッグ・アイランド的週末!(前編) 【Mid-Shougoの大海日記】_c0027707_142007.jpg
とりあえず、一番落ちても平気そうな友達を、用意した何とも頼りないロープで下らせてみました。

ビッグ・アイランド的週末!(前編) 【Mid-Shougoの大海日記】_c0027707_14202941.jpg
平気そうなので後に続きます!!!!

ビッグ・アイランド的週末!(前編) 【Mid-Shougoの大海日記】_c0027707_14204180.jpg
眼前に広がる未開拓の海!

この一つ一つの岩の大きさ!
ダイナミックな地形に潜む大物を想像して、気分は「突き吉三平」です!

ハワイの海はスピアフィッングが合法なので、誰でも気軽に魚を突く事が出来ます。
自由で良いという反面、魚を突いて売る人(それを糧に生きている訳ではない)もいるため、
大抵のアクセスしやすい浜という浜は乱獲の被害に遭うという問題もあります。
特に、海が綺麗で、いつでも穏やかなコナ(西海岸)はそれが顕著に現れます。

逆に海が常に荒れていて、浜へのアクセスの少ない東海岸は海が生き生きしています。
しかし、開発が進んで、浜へのアクセスができるのも時間の問題なんですよね。。

そんな事を考えながら、ワクワクできるような海に潜ることのできる喜びをかみしめました。

この週末の後半はまた次回にアップします!
楽しみにしていてください!

By Mid-Shougo from ハワイ島
by big_jin | 2006-04-18 14:27 | Shougo のハワイ島大海日記
<< インターナショナル・ナイト コナ式飛行機の降り方 >>