.
.
Bugs!! 【Mid-Shougoのハワイ島大海日記】
ALOHA!
JINさんと比べたらMidサイズな、身長181cmのShougoです!

ハワイではLobster(ロブスター)のことをニックネームでBug(昆虫)と呼びます。
確かに海の中の昆虫ですが、これほど見付けた時に興奮する昆虫はいません!

c0027707_851953.jpg
上の写真は捕獲したい衝動を抑えてシャッターをきった一枚です。
この模様を見るだけでドキドキするのは僕だけでしょうか?

エビは日中このように岩下に身を潜め、日が沈むと活動し始めます。
なので、ロブスターハンティングは主に夜中に行われ、歩いているエビをライトで照
らしながら掴みます!
正直、夜の海を恐れない人なら誰でも簡単に獲れてしまいます。

エビの乱獲を防ぐため、ハワイには主に以下のルールがあります。
・ サイズ規定(甲殻長8.26cm以上)
・ Rの付く月以外は禁漁期間とする。(例:JanuaryはOK、Augustはダメ!)
・ 素手での捕獲(掴み取り)。
・ 卵持ちは獲ってはいけない。

c0027707_844849.jpg
よって、このエビはリリースします。

ハワイにまだまだエビがいると言う事実が、みんながルールに従って楽しんでいると
いう事を証明しています。
未来のちびっ子ダイバーも、このルールの下にロブスターハンティングが楽しめたら
・・・・と思います。

by Mid-Shougo from ハワイ島
[PR]
by big_jin | 2006-03-29 08:05 | Shougo のハワイ島大海日記
<< ロコモコ (ハワイ島コナ編) バニヤンの木の下で >>