.
.
ハワイ島のパニオロ
いつもハワイ島コナに仕事に行く時は、途中のワイメアでトイレ休憩を取ります。
先日もいつものように車を停めて、FireSideというフードコートに入りました。
c0027707_17525321.jpg
早朝ということで人気は無く、ちょっと薄気味悪いなあと思いつつ一人で歩いていると、ベンチに人の気配が。
c0027707_17594778.jpg
c0027707_1853067.jpg
人形です。


ワイメアは牧場の町として有名で、「パニオロの町」と呼ばれています。
パニオロとはハワイ語でカウボーイの意味。
最初にハワイに来たカウボーイがスペイン人だったため、
スペイン人の「スパニョール」が訛って、
パニョール、
パニョーロ、
と変化して、最終的にカウボーイ全体の事を「パニオロ」と呼ぶようになりました。
もちろんベンチに座っている彼もパニオロ。
そんな彼を僕は個人的に「ジェームス2世」と呼んでいます。
2世と呼ぶからには初代がいるわけで、

c0027707_1811167.jpg
こちらが初代ジェームス

道を挟んで向かいにあるショッピングセンターにずいぶん昔から置かれている、ベテランパニオロです。かなり強面で愛想の無い顔をしているので、観光客はあまり一緒に写真を撮りたがらないのだとか。

一方、2世の方はイケメンということもあり、観光客にとても人気があります。
c0027707_18135268.jpg
俺に惚れたら怪我するぜ、セニョリータ


ワイメアに立ち寄った際には、是非彼らを探してみてくださいね。ちなみに現地の人に「ジェームス」と言っても誰も理解してくれませんので、そこのところご注意ください。

<Big-Jinからのお願い>
塗料が落ちるので、鼻に指を入れるのはやめてあげて下さいね
[PR]
by big_jin | 2006-01-18 18:26
<< ハワイ島ホノム Japanese White-Eye >>