.
.
ハワイの旗
c0027707_8193336.jpg
上の写真、どこの旗だかご存知ですか?
よく見るとオーストラリア国旗のようにイギリスのユニオンジャックが入っていますが、これはハワイの州旗です。(ハワイ通の方々にはわかりきった話ですみません)

その昔カメハメハ一世の親友、イギリス人船長のバンクーバー船長がフランスやロシアなどの他国からハワイ諸島を守るため、イギリス国旗を掲げたのがハワイ州旗の始まりだと言われています。その後、赤青白でハワイ8島を表すラインが入れられ、現在の形になりました。

c0027707_20225137.jpg

一方で上の写真は、ハワイアンの居住地などでよくみかける、上下逆さまに掲げられた州旗。白人支配への反発心を示しているそうです。(カラパナにて撮影)

ユニオンジャックの話を聞いただけだと、カメハメハ一世とイギリス船長の友情物語のように思えますが、暗い裏事情もあるんですね。ハワイの歴史は奥深いです。
[PR]
by big_jin | 2006-01-09 20:25 | ハワイの文化
<< ハワイ島コナの夕日 謹賀新年 >>