.
.
豆の話
知人宅でコーヒーの木を発見!!
c0027707_18505254.jpg
もう収穫済みという事で数は少なかったのですが、コーヒーチェリー(実)がまばらに付いていました。いわゆる「コーヒー豆」はコーヒーチェリーの中に2つ入っています。
c0027707_18562514.jpg
常に双子ちゃんというわけです。
※ごく稀に豆が一つのものがあって(100粒に2,3粒程度)、それを「ピーベリー」と呼ぶのだそうです。

収穫した豆は薄皮を取り、干し棚で1週間弱太陽の下で乾かします。
それを焙煎したものが、店頭に並べてある真っ黒いコーヒー豆です。

c0027707_18553024.jpg
焙煎機が無い場合はフライパンで1時間ほど炒めるのだとか。
(想像しただけで腕がつりそうになります)

ちなみに下の写真はコーヒーの花!
c0027707_1910412.jpg
ジャスミンに似た香りの美しい花ですが、咲いて1日もたたないうちに散ってしまうのだそうです。美しさって儚いものですね。。

以上、コーヒーの知識でした(自己満足)
[PR]
by big_jin | 2005-12-11 19:16 | 大きな島の小さなニュース
<< 初雪 茶室 >>