.
.
ぱーてー
先日ルームメートに「友達のパーティーがあるから来ないか」と言われ
渋ったものの、「ご飯ただだよ」と言う甘い誘惑に誘われてのこのことついて行った。
パーティー会場はすごい熱気。
c0027707_15112294.jpg


でルームメートが友達を紹介してくれた。
彼はハワイアンジャパニーズ。お父さんは日系人でお母さんはもろハワイアン。
お母さんも紹介してもらってHUG&KISS(ハワイに来て7年目でやっとなれてきた)
お母さんの妹、いとこ、さらにその娘も紹介してくれた。
まーとりあえずみんなLLサイズ
ハワイアンの人たちは親族の繋がりが強い。
で、このパーティーはいったい何のパーティー?
ルームメートの友達に聞いた。
「あー俺の妹のクラスメートの卒業パーティー」
要するに僕はパーティーの主役の人にとっては、
友達の兄貴の友達のルームメイト、、
そんな僕においしいハワイアンの食事をご馳走してくれるなんてほんとハワイの人たちは懐が深い(色々な意味で)!!
c0027707_15233052.jpg


ポキにポイ、カルアピッグ、チキンヘッカにロミロミサーモンなどをたらふく食べてきました。

で今回はハワイアンフードについて学んでみましょう!(勝手に)

ポキ
:マグロ(アヒ)をネギ等をイ入れ、ごま油であえたもの。他にもショーユポキ、タコポキ、キムチポキなど色々ある

ポイ:タロイモを蒸してすりつぶした物。ノリの味がする(食べる方のではなく)。良い物はちゃんと発酵してて酸っぱい味がする。そのままでも食べるが、僕はよくロミロミサーモンと混ぜて食べる。

カルアピッグ
:蒸したブタ。イムと呼ばれる地中に掘った蒸し器で蒸す。キャベツと一緒に炒めたカルアピッグ&キャベツ(そのまま)は格別!

チキンヘッカ:味の薄いすき焼き見たいのもの。シラタキみたいなものがはいっている。

ロミロミサーモン:サーモンを玉ねぎ、トマト、ハワイアンソルトなどと一緒にロミロミ(ハワイ語でモミモミ)したもの
[PR]
by big_jin | 2005-08-09 15:38 | ハワイ島の食べ物
<< ヒロズー ORCHID >>