人気ブログランキング | 話題のタグを見る
.
.
ハワイの盆踊り
ハワイの夏の風物詩と言えばBON DANCE!
そう、ハワイでも毎年お盆の季節になると色々な寺院で盆ダンス〈盆踊り〉が行われる。
日本人の移民が、日本の夏を懐かしみ始められたこのイベントは現在もハワイの文化に根強く浸透している。
昨晩は早速ヒロ本願寺で行われた盆ダンスにいってきた。
夜の静かなヒロの町に響く日本民謡。
やぐらの周りで浴衣を着た老若男女が楽しそうに踊っている。
一瞬どこにいるのかを忘れるくらいの盛り上がり。
外人が浴衣を着ながらパーフェクトな盆踊りを披露する。
日本代表として踊りに参加したがなかなかうまく踊れない。
日本人として悔しい一方、日本で失われつつある文化が今こうして外国で若者にも受け入れられ続けられていることにすごく感動した。
終盤みんなも踊りに飽きてきて櫓の周りから離れ、殆どの人が出店で買ったシェーブアイス〈カキ氷〉、ホットドックを食べながら余韻を楽しんでいた。
その時
聞き覚えのある音楽が流れ始めた!
「何だっけ?」っと思い出してるうちにさっきまでマッタリしていた人たちが一斉に櫓の周りに集まる。
「さわーやかーな太陽~♪」
と同時にみんながそれにあわせて踊りだす。
ハワイ島の盆踊りでは田中セイジのビューティフルサンデーが一番盛り上がるそうだ。
僕も気付いたら食べていたシェーブアイスを置き、ビューティフルサンデーの曲にあわせてローカルの人たちと盆踊りをしていました。
ものすごく不思議な体験でした。
これはぜひ日本の皆様にも参加してほしいです。
今後のハワイ島の盆ダンスのスケジュールは以下の通りです。

7月
16日 ホノカア本願寺、カーチスタウン本願寺
15&16日 ヒロ本願寺〈別院〉
23日 ヒロホーガン寺、 コナ本願寺
30 パパアロア本願寺、タイショウ寺

8月
6日 ハヴィ浄土ミッション、パアウイロ 金剛寺
13日 ヒロ東本願寺、ハマクア浄土ミッション、コナ高野山ミッション
20日 カムエラ本願寺、ハカラウ浄土ミッション
26日 ヒロ日蓮ミッション
27日 パホアYBA、ホノヒナ本願寺

失いかけている日本の素晴らしい文化がここハワイ島にまだ残っています。
誰でも踊りの輪に入れてくれますよ!
ハワイの盆踊り_c0027707_1281861.jpg

by big_jin | 2005-07-17 12:09 | ハワイの文化
<< ヤシ KOA >>